1年ありがとうございました

本日12月28日で1年の営業を終了致します。今年は昨年以上に多くのご縁に恵まれますた!(*^^*)

インターネット不動産会社としては、当社が導入している不動産専用ソフトのバージョンアップを行い、秋には常時SSL化も行いました。(https:表示です)当社ではパソコンページとスマホページを別にして運営していますが、それぞれのページのコンテンツを増やしていけて、自分としても結構頑張ったな~!と思っています。

続きを読む 1年ありがとうございました

ふるさと納税

節税効果がある「ふるさと納税」は以前から気になっていました。

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付が出来、その寄付金から2,000円を引いた額が所得税・住民税の控除対象になる制度。控除上限額は収入や家族構成により異なります。しかも所得税については所得控除ではなく、節税効果が高い税額控除なんです!(住宅ローン減税も税額控除です)

続きを読む ふるさと納税

住宅ローンについて【金利】

住宅ローンの金利の種類について

1.固定金利型

借入当初から完済までの金利が変わらない。毎月の返済額が決定しているので、金利の動きに一喜一憂することなく、家計の見通しがつけやすいのが特徴です。

現在の低金利の状態だと、変動金利より利率は高くなります。

2.固定金利期間選択型

当初から一定期間の金利が固定される特約を結ぶ住宅ローン。多くの金融機関でこのタイプが扱わられ、金利が固定される期間は2年、3年、5年、7年、10年、15年、20年、25年などがあります。固定金利期間終了後は、その時点の金利で改めて変動金利・固定金利を選べる仕組み。(一部の金融機関には、一度変動金利を選ぶと再び固定金利を選べないとういう商品もあります)

固定金利期間が短いタイプほど金利が低めで、各行の金利優遇対象の代表的な商品になっています。

固定金利期間が終了し、金利が改定された後は、運用される金利次第で返済額が変わります。返済額の増加幅には上限が決められていないため、返済負担が多くなる恐れもあります。

3.変動金利型

借入期間中半年ごとに金利が見直されます。返済額は5年に1回見直されるが、変動幅は当初金利の1.25倍までです。

金利が上昇すると融資残高が減らないで利息ばかり払う事態が起こりうるのみならず、「未払い利息」が発生する場合があります。


優遇金利について

銀行などの住宅ローンには「店頭金利」として〇%という数字の他、「期間限定で店頭金利から〇%優遇」といった「優遇金利」の数字が表示されています。

「店頭金利」というのは、市場金利に合わせて各銀行が設定する住宅ローンの基準となる金利のことで、ほぼ横並びの数字となっています。

一方最近は「金利優遇キャンペーン」と称して、申込期間などを限定して、店頭金利から一定割合を差し引く「優遇金利」が増えています。特に銀行では、固定金利選択型や変動金利型にキャンペーンを展開している事例が多いです。

優遇金利には大きく2つのパターンがあります。

1.当初期間優遇タイプ

優遇幅が当初厚めで以降は薄め

当初の固定金利特約期間は、金利優遇幅が約1~1.8%程度厚めになっています。優遇期間が過ぎた後は、店頭金利より0.2%や0.4%程度の金利優遇が続くなど、金融機関によって異なります。

2.全期間一律優遇タイプ

優遇幅は薄いが全期間同じ

全期間にわたり一律の金利を優遇するタイプで、固定金利期間中もそれ以降も店頭金利から優遇される金利は同じになります。ただし、優遇幅は当初から0.7~1%程度と当初期間優遇タイプに比べて薄く長く設定されています。

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

サーティーフォー南台第5ビル 相模原市南区南台2丁目 【賃貸マンション】

ミカハウジングの本日のオススメ物件!

小田急相模原から相模大野へ向かう行幸道路(県道51号線)沿いに建つ6階建マンション【サーティーフォー南台第5ビル】2015年2月築の綺麗な外観です。相模大野まで徒歩19分なので、自転車なら10分弱で通えます。

1階は事務所と駐車場・駐輪場、2階以上が居室になっています。駐輪場にはバイクも置けます

  

エントランスは赤!オートロック付ですよ♪宅配BOXが完備されているので、いつでも荷物が受取れて便利ですね

  

サーティーフォー南台第5ビルはオール電化!その為ガス代がかからず、深夜電力でお湯を沸かすので経済的!キッチンは2口のIHヒーター、お掃除が楽チンですね

お風呂も☆ピカピカ☆広めのバスルームなので、お風呂にゆったり疲れますね。ILDKなので1人はもちろんカップルにもオススメ!

◆サーティーフォー南台第5ビル
◆住所:相模原市南区南台2-1-43
◆タイプ:マンション(鉄筋コンクリート造)
◆間取:1LDK
◆面積:42.46㎡
◆築年月日:2015年5月
◆近隣情報

【買物】セブンイレブンまで240m(3分)、スーパー三和まで550m(7分)

【生活】フィットケアデポまで230m(3分)、南台郵便局まで400m(5分)

【食事】ガストまで15m(1分)、相模原タンメン鶴見家まで100m(2分)

【病院】博愛医院まで650m(9分)、黒河内病院まで650m(9分)

行幸道路を渡ればすぐガストです(≧▽≦)

 

上記データは記事掲載時点のものです。
サーティーフォー南台第5ビルの最新の募集状況はこちら

小田急相模原の賃貸マンション【サーティーフォー南台第5ビル】のご案内は、地元の「ミカハウジング」にお任せください

若洲ゴルフリンクスでゴルフコンペ

昨日の定休日はゴルフ!前日が導入している不動産ソフト会社主催の年に1度のイベント「@dream day」が開催されました。普段はイベント後のパーティーに出席をするのですが、翌日4:30起きを考慮して今年は参加せず(笑)

このゴルフは「@dream cup」と言って@dream を使っているユーザーが参加するコンペ。今回は3組が集まります。

早目に帰宅したので、飲みすぎることなくお蔭で時間通り起きる事が出来ました(^^♪ 5:12の横浜線に乗り中山駅に向かい、そこで一緒に行くゴルフ仲間の車に乗せてもらい新木場を目指します!

この若洲ゴルフリンクスは新木場のすぐ近く。アクセスは良いし料金が安いので、なかなか予約が取れない人気コースだそう。

若洲リンクスゴルフクラブ 風景

家を出る時は曇だったのにゴルフ場に着くと雨!!( ゚Д゚) しかも風が強くて寒いのなんのって。。。手がかじかんでしましました。そんな中で唯一の楽しみはなんと言ってもランチ!

キャディーさんにレストランは何が美味しいか聞いてきると「ありません!」とのまさかの答え( ゚Д゚) 期待はしていなかったのですが、寒いからとにかく暖かい物をという事で担々麺を注文したのですが、うん、美味しくない。しかも量が少なくご飯を頼めば良かったな、とチョット後悔(>_<) (豚の生姜焼きは美味しかったそうです)

若洲リンクスゴルフクラブ 担々麺

後半は雨が止んだので、ホッとしました。

若洲リンクスゴルフクラブ 風景

遠くにスカイツリーや海ほたるが見え、上空には羽田を発着する飛行機が飛んでいます。しかもゴルフの周りは全て海!という都会の真ん中でのゴルフ場は不思議な空間でしたね。晴れていたら、もっと景色を感動できたのかも。。?

若洲リンクスゴルフクラブ 同伴競技者

一緒に回った組のお二人は関西組。えらい賑やかなゴルフで始終笑いっぱなしでした(≧▽≦) 「地震や台風に見舞われた時は大丈夫だったんですか?」と聞いたら「パソコン4台が事務所で飛んで、プリンターは壊れた」「ウチの屋根の一部が4軒隣に飛んでいって、向こうの家の人が届けてくれた」「〇〇さんは新車が壊れたけど、まあしゃああいわ」と、まあ明るく話されます。。。普通なら落ち込んだり悔しがったりするのに、です!

この会話を聞いていて人間的にすごいな~と思いましね。クヨクヨ悩みがちな私とは真逆!(+_+) うん、こうして明るく笑って話せるような人になりたいな~。それにメチャメチャ楽しむパワーが貰えました。本当に感謝です!!

また同じ組だったMさんからは「僕がワンポイントだけアドバイスしたら、あなたはもっとゴルフが上手くなる」と言われたから教えて貰えるのかしら?と期待していたら「ただでは、あかんがな~!」ですって(笑) さすが大阪人ですね(≧▽≦)

次回はカステラでも買って、その極意を教えてもらおうかな?

若洲リンクスゴルフクラブ パーティーの様子

パーティーでも楽しい会話が尽きなくサヨナラするのが残念で溜まりません。秋には神戸で開催されるコンペ、来年は参加できるかな?それには仕事を頑張ろうっと!

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

@dream day

今日は大手町よみうりホールで開催されるイベント@dream dayに行く予定でした。

ところが午前中、急遽ネパール人のお客様の契約がありました。契約だけならすぐに終わりますが、カタコトの日本語しか話せず漢字が読めないので、電気・ガス・水道の開栓手続きを当社で行うことに…まぁ、いいんですけどね💦お客様の面倒見はいいですから(笑)

そうしたら今度インド人のお友達を紹介してくれて、部屋探しをすることになりました😊 インド人のお友達の部屋探しは木曜日以降にする約束をして12時前に会社を閉めました。

さて、大遅刻しながら、よみうりホールへ

同じ不動産ソフト「@dream」を使っている会社の事例発表を聞きます。この1年間に工夫された様々な事例が発表されていきます!無料で全国で開催される勉強会で得た内容も各社オリジナルで創意工夫しています。

この@dream dayでは2年前私が発表した経験があります。200社以上が集まる会場での発表は緊張しますよー💧

当社にも取り入れたい事例があり、大変参考になりました。様々な工夫をしながら街の方不動産会社がコツコツ頑張っています。私も負けられません!

また年に数回しか会えない全国のユーザー仲間に会えるのも楽しみ✨人見知りの私ですが、親しい仲間が増えて本当に力強いです❗️

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

BASE東林間 相模原市南区東林間2丁目 【賃貸マンション】

ミカハウジングの本日のオススメ物件!小田急相模原駅徒歩8分の新築ワンルームマンション【BASE東林間】東林間へは徒歩15分、道はフラットなので自転車の移動は楽チンです♪

BASE東林間 外観 BASE東林間 エントランス

続きを読む BASE東林間 相模原市南区東林間2丁目 【賃貸マンション】

お菓子・飲料【お菓子商店サウザンロード店】

サウザンロード商店街の人気店、【お菓子商店】お店の名前通り、色々なお菓子と飲料・インスタント麺・アイスを扱っています。【お菓子商店】はチェーン店なので、色々な街で見かけたことがあると思います。私が以前働いていた千歳船橋にも【お菓子商店】がありました(^-^)

お菓子商店 外観  お菓子商店 店頭の商品

店舗入口には段ボールが沢山積まれています。お客さんが多く、店頭には自転車が数台停まっていますね~!段ボールに積まれた商品を見て急に足を止めたり、値段を見ようと急に方向転換をする人が多いので、私はお菓子商店の前を自転車で通る時は運転が慎重になります(笑)

サウザンロード商店街の人気店です!

お菓子商店 店内

店内も商品がギッシリ!チョコレート菓子が多いですね(≧▽≦) お子さん連れのご家族だけでなく、結構高齢者のお客さんが多いです。お煎餅の種類も多いからでしょうか?値段は安いので、ちょっとした手土産にも良さそうですね♪

【お菓子商店】

住所:相模原市南区相模台2-3-6

TEL:042-851-6443

営業時間:9:00~20:00

定休日:正月3が日以外無休

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

ボヘミアンラプソディー

今、話題になっている映画「ボヘミアンラプソディー」、やっと観に行ってきました!

小田急相模原から映画を観に行くとなると、海老名・新百合・橋本になります。昔は町田に映画館があったのですが、閉館してしまいました。その後、JR町田駅の旧東急ハンズの近くに映画館が出来たのですが、ほどなく閉館しましたね。。。

本来なら定休日にゆっくり観に生きたかったのですが、毎週用事があるので仕方なく定休日前の火曜日、会社帰りに映画館に行くことにしました。

ネットで調べると新百合の「イオン シネマ」が18:45スタートなので、18時に閉店すれば観に行ける事が分かりました。火曜日の夜なので、いくらなんでも空いていると予想していたのですが、予想に反して席が埋まっています!8割方お客さんが入っていましたねー!

  

映画館に来たのは4年振り?しかも一人で映画館に来たのは、人生初!(笑) この映画は絶対に見逃したくない無かったので、一人映画デビューしちゃいました(^-^)

私はQUEENのファンだった訳ではなく、CMで曲を聞いた聞いた事があるなぁとういう程度。「We Will Rock You」「 We Are The Champion」「Don’t Stop Me Now」ですが、詩の意味が分からないけどパワーをもらえるから好きでした。フレディ・マーキュリーの強烈な姿は目に焼き付いています。そのフレディ・マーキュリーが亡くなった事をニュースで聞いた時は、ショックでしたね。

映画の中でQUEENの曲がいくとも流れるのですが、知っていたのもあったし初めて聞いた曲でも心に染みました。歌詞に日本語訳があったので、初めて意味が分かりさらにジ~ンとしたり。。。

最後の20分、「Radio Ga Ga」を聞いた時は思わず涙が流れそうになりました。。。でも隣に座っていた女性が泣いていたので、私は泣けなかった((+_+))

エンドロールが流れても、誰も席を立ちません。最近でこそ映画に行かなくなりましたが、こんな事は初めてです。スクリーンが止まり、館内が明るくなって初めて客が席を立ちました!

観客を見渡すとQUEENを知らないであろうと思われる若い世代の方が結構いましたね。年齢層は幅広かったです。

翌日の水曜日、「Radio Ga Ga」と「Bohemian Rhapsody」に感動した私は町田のタワーレコードに!

アイフォンに入れてました(*^^*)

友達のフェイスブックを見ると「また見に行く」というコメントが多いですね。うんうん、分かります。。。私ももう1度見に行きたくなりました。今度はしっかり泣きたいと思います!!

次はチケットの安いハッピーマンデー(月曜日)かな?

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/