相模原市議会議員選挙が始まります

ミカハウジング郡司です。今日の午後、見覚えのあるお顔のお二人が来店されました(^-^)4年前、開業1年目に当社で事務所を契約して下さった方々です。事務所の使用目的は相模原市議会議員選挙の「選挙事務所」でした。

サウザンロード商店街沿で事務所を探して、当社のすぐ近くの2階事務所をご契約して頂きました。そして結果は。。。見事、当選!

あれから4年、来年の4月に相模原市議会議員選挙が始まりまるので、その事務所探しを再び依頼されました~♪とは言え商店街の1階は人気で、募集が出る事なく店舗が決まるのは珍しくありません。今回も2階になりそうな予感。。。

今日は1物件を内見して頂きました。

もう1件の候補は、短期貸がOKかどうか確認中。明日にはお二人にご報告が出来る予定です。

あれから4年。。。時の流れを感じますね~。4年前は毎月赤字続きで、ホント食べていけなかったなぁ(>_<) だから事務所のような高額(10万円)な契約が出来て、ホッとしたのを覚えています。

だから、再び当社にご依頼を頂いた事は嬉しいです!!お力になれるように頑張ります(≧▽≦)

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/

ミカハウジングの満室率

2018/11/2

ミカハウジングの管理状況を更新しました。10月はテラカーサ南台の退去が1室、そしてボンジュール相模台とテラカーサ南台の契約が2室でした。

満室率は89%、駐車場を含む満室率は86.4%

退去したテラカーサ南台の1室は、現在お風呂と洗面所のリフォーム工事中。12月上旬には入居出来る予定です!


ミカハウジング郡司です。今から4年前、2014年2月に開業した時は当社は管理物件0でした。毎月定期的に管理料が入る訳ではなく、収益はお客様に賃貸物件をご紹介して頂く仲介手数料のみ。毎月の売上はバラツキがあり、今月は大丈夫だろうか?と毎月ドキドキしながら過ごしていました。

そんな時でも、当社から管理を得るための営業はしません。現在管理している管理会社と揉めたくないからです。

ただ1物件のみ大家さんに「管理をさせて下さい!」と手紙を送りました。その物件は当社が2部屋客付したデザイナーズマンション。とても素敵なマンションなのに共用部分が汚れていたりして「もったいないぁ、当社が管理すればもっとお客様を付けられるのに」と思ったからです。

半年後、大家さんが当社にお見えになり管理を受ける事になりました。その他にも友人・知人の紹介だったり、物件が当社の近くにあるからという理由で大家さんがお越しになったりで毎年少しずつ管理物件は増えていきました。

現在、賃貸物件5・駐車場1カ所を管理しています。その物件の満室率を表す為、当社ホームページに満室率を掲載しました。10月の満室率は駐車場を除くと88%!

管理メニューも記載しておりますので、賃貸経営に悩む大家さんがいましたら参考にして下さい!(^^♪ 当社は1人営業ですが、その分きめ細かく対応しています。また担当者が変わる心配がありませんよ!

リフォームにも自信があります。仕上がりは見て頂ければ分かると思います!

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

ベネッセ南台 相模原市南区南台3丁目 【賃貸マンション】

ミカハウジングの本日のオススメ物件!

小田急相模原駅徒歩6分の4階建マンション【ベネッセ南台】

行幸道路(県道)沿いにあるので、夜道でも安心です。居住部分は2~4階、2DKと3DKの2タイプの間取りです。このマンションは初期費用が抑えられる上、退去時に必ずフルリフォームをするんです。室内がとってもキレイな上、照明が完備されているので、内見すると必ず申込みを頂けます!当社では今まで3部屋をご契約頂いています(^^♪

礼金0・敷金0は珍しくないのですが、退去時清掃費用を契約時に支払う事が多いですよね?ベネッセ南台は退去時清掃費用が不要ですが、その代り毎月積立金1,000円がかかります。この積立金から退去時の必要費用が精算されます。その上フリーレント1カ月なので、初期費用が抑えられるようになっているんです!

保証会社の利用は必須ですが、保証料には火災保険料も含まれます。さらに嬉しい特典が!(^-^) 2年間家賃の滞納が無ければ、保証料がキャッシュバックされますよ♪

陽当りが良いですが、道路を挟んだ先はメモリアルハウスです。。。これを気にしなければ立地や条件はとても良いですよ!

◆ベネッセ南台
◆住所:相模原市南区南台3丁目4-43
◆タイプ:マンション(RC造)
◆間取:2DK~3DK
◆面積:50~62㎡
◆築年月日:1994年2月
◆近隣情報

【買物】セブンイレブンまで450m(6分)、小田急OX&ラクアル・オダサガまで460m(6分)

【生活】南台郵便局まで230m(3分)、ドラッグストア・スマイルまで500m(7分)

【病院】博愛医院まで120m(2分)

【子育】立正保育園まで450m(6分)、豊泉幼稚園まで900m(12分)

QRコードを読み取ると室内360°画像をご覧頂けます。リンクが切れている場合は募集が終了しています。

上記データは記事掲載時点のものです。
ベネッセ南台の最新の募集状況はこちら

小田急相模原の賃貸マンション【ベネッセ南台】のご案内は、地元の「ミカハウジング」にお任せください

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

360°画像 THETAセミナー

10月23日(火)は午後から360°画像が撮影できるカメラTHETAのセミナーを受講しました。場所は青山。最近青山には行っていなかったのですが、青山のブランドストリートは欧米系や中国系の外国人が多かったですね。表参道駅から歩く事13分、セミナー会場に到着しました。

このセミナーはRICOHが主催して、定員は10名。月に1回開催されているようで、1日のセミナーは午前・午後・夜の3回。セミナー受講には手持ちのTHETAとノートPCが必要ですが、PCは貸し出しもしてくれます。なので、私はTHETAのみ持参して受講しました。私が受講したのは15:00~17:00の回でした。

受講内容です。

■THETAの使い方

■THETA360.bizの使い方

■THETA360.bizツアーの操作方法

■RICOH360.biz for Tour Creator操作手順

こ実際に操作しながら、その場で説明してもらえたので分かりやすかったです。特に撮影構造が理解できたので、撮影時の注意点が分かりやすかったですね。

THETA本体には半球のカメラが2つ付いています。THETAは2方向の写真をつ自動でなぎ合わせてくれるのですが、明るさの割れ・枠ぼけ・赤玉現象が起こる場合があるそうです。そうならない為の撮影の注意点も詳しく説明をしてくれました。

またリトルプラネットやミラーボールと言って、写真を丸く加工する事が出来るんです!

  

これは面白かったですね(^^♪ 不思議なのは手に持っているTHETA本体が写り込んでいない事でした! (+o+)


THETA360.bizツアーは当社ですでに導入しています。複数の360°画像を間取図と連帯して見せることで、部屋の雰囲気を魅力的に見せる事ができます。

最近RICOH360.biz for Tour Creatorというスマホ用アプリができました。このアプリを使えば撮影した画像をPCに取り込むことなくTHETA360.bizというクラウド上にアップロードする事が出来るんです!撮影現場で、ツアーの撮影・アップロードが可能になります。

このアプリのお蔭でアップロードの手間と時間が短縮でき、ホント助かっています(^^♪(間取図やアノテーションの挿入は、今まで通りPC上の操作となります)

12月からツアー数を順次増やしていきますので、楽しみにしていてください!

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

ノーブル相南 相模原市南区相南1丁目 【賃貸マンション】

ミカハウジングの本日のオススメ物件!

小田急相模原駅徒歩5分の1Kマンション、広いロフトがあるのが特徴です。ロフトと言うと中腰で移動する場合が多いのですが、こちらのマンションは身長155cmの私が歩いて移動できるんです!

バルコニー前はURコンフォールさがみ南、建物との距離が離れているので陽当りはバッチリ!

  

こちらがロフト

ロフトにも収納があるので便利♪照明&クロスもオシャレ~

このマンションは退去があるとクロスと床を替えるのは当然で、キッチンやトイレも新しくしてくれるんです。だからピカピカ☆の状態で新生活がスタートできますよ(^^♪

駐輪場は屋根付きですよ

◆ノーブル相南
◆住所:相模原市南区相南1丁目22-21
◆タイプ:マンション(鉄筋コンクリート造)
◆間取:1K
◆面積:41.82~50.41㎡
◆築年月日:1991年3月
◆近隣情報

【買物】ローソンまで190m(3分)、イトーヨーカドーまで240m(3分)

【生活】ドラッグストア・スマイルまで290m(4分)、松が枝郵便局まで300m(4分)

【病院】滝島医院まで200m(3分)、北野医療センターまで250m(4分

QRコードを読み取ると室内360°画像をご覧頂けます(リンクが切れている場合は、募集が終了しています)

上記データは記事掲載時点のものです。
ノーブル相南の最新の募集状況はこちら

小田急相模原の賃貸マンション【ノーブル相南】のご案内は、地元の「ミカハウジング」にお任せください

宅建試験

毎年10月の第3日曜日は宅建の試験日です。「宅地建物取引士」になる為の年に1回回実施される試験です。不動産営業をする上で、必要最低限の資格になります。これがないとお客様に取引の内容を説明する事が出来ません。だから毎年20万人近くの人が受験するんです。

7年前、小田急百貨店で働いていた私は会社をを辞めたいと思っていて、不動産会社で働きたいと考えていました。でもその為には資格が必要だと思って受験しようと決意しました。学校に通う時間もお金もない。とにかくテキスト片手に独学で受験することにしました。

とは言え不動産業界の経験は0。テキストに書いてある言葉は全然馴染みがない!((+_+)) しかもそれなりに年を重ねているので、大学時代と違いなかなかテキストの内容頭に入りません。10入れた知識が翌日には7が出ていき、3しか残らない状態。。。( ゚Д゚)いや~、これは大変だ!と痛感しました。

宅建の試験は全部で50問。合格率は16~17%

36点(72%の正解率)を取れば合格ラインだと言われています。私は絶対に失敗したくなかったので目標は45点(90%の正解率ね)にしてみました。それを友人の不動産会社の人に話したら笑われてしまったんです(>_<) 「ウチの会社の優秀な人間だって目標は40点だよ」って言われました。

とは言え、超負けず嫌いの私。「見返してやる!」を心に誓ったのでした~!

宅建試験は主要3分野があります。「宅建業法」「権利関係(民法)」「法令上の制限(都市計画法)」この3分野で41問です。宅建業法は割とスラスラ学べたのですが、民法を勉強してからつまずいた!!全く理解できないのです(>_<)

で、先の友人に相談してみたんです。彼は中央大学の法学部卒なので、きっと教えてくれると思ったのです。そんな私の期待とは裏腹に、渡されたのがコレ

「S式」と呼ばれる民法の入門書、しかも上下巻!!

試験までの勉強スケジュールを立てていた私は、焦りました。この本を読んでいたらこの後のスケジュールがきつくなる。。。でも迷っている暇はないので、この本を読みながらテキストで確認する作業を繰り返しました。民法の勉強だけで2カ月以上かかったかな?でもそのお蔭で民法の基本的な考えが理解出来るようになり、遠回りはしたけど民法が好きになりましたね。

仕事がある日は休憩時間を使って勉強、家に帰ってから問題集を解く。毎日最低2時間は勉強していました。秋に入ってからは過去問を繰り返しましたね~

こんな辛い勉強は、来年したくない!だから絶対一発で合格してやる!そう近いながら(笑)

だから試験本番は、人生で一番緊張しました~(>_<) 途中退席したら試験会場に戻れないので、試験前に何度もトイレに行きました。試験前に軽くパンを口にしたけど、上手く食べられなくてボロボロとパン屑が落ちていく。。。試験前にテキストを広げてもちっっとも頭に入らない。

いざ試験が始まると手が震えるし

でも問題を読むと少し落着けました。計画していた時間配分通りに問題が解けましたね。見直す時間も確保できました!

試験が終わると放心状態。。。多分フラフラしながら駅に向かったのでは?試験が終わった後は、あまり記憶にないんです。

夕方、正解速報が専門学校TACから発表され、それを元に自己採点

結果は。。。43点!!!

そう目標まで2点届かなかったけど、正解率86%、しかも民法は満点!友人にそれを報告したらビックリしていました。見返してやることが出来ました(^^♪

今日試験を受けた方もいると思います。お疲れさまでした。

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/

 

相模台公民館&相模台まちづくりセンター

当社から国立相模原病院に向かって左に「相模台公民館&相模台まちづくりセンター」があります。

南区役所に行かなくとも、まちづくりセンターでは転出入届・印鑑登録・戸籍の届出はもちろん、国民健康保険・国民年金の手続きもできるんです!私は住民票や戸籍の証明書の交付を利用しています。空いているので、とっても便利ですよ!

続きを読む 相模台公民館&相模台まちづくりセンター

クレールハイム 座間市相模が丘1丁目 【賃貸アパート】

ミカハウジングの本日のオススメ物件!

メゾネットタイプのアパート【クレールハイム】

1棟に2世帯のみ、メゾネットだと階下に気を遣うことなく暮らせるので子育て世代にオススメです(^^♪ 小田急相模原駅から徒歩5分という立地も魅力的です!

  

1階はリビング、2階が3部屋と言う間取。2階は各部屋独立して使え、プライバシーが守られます。室内はとってもキレイ☆

1階に収納2か所、2階にも廊下収納があり収納力◎お荷物の多いご家族にピッタリ!

敷地内には舗装された駐車場があります。周辺相場より安いのも良いですよね~!最近駅前の立体駐車場が解体されたてマンションが建設中。その為、駅周辺の駐車場は満車状態で、なかなか空駐車場が探せない状態です。

行幸道路(県道)近くなので、車通勤の方には便利な場所です(^-^)

◆クレールハイム
◆住所:座間市相模が丘1丁目20-4
◆タイプ:アパート(軽量鉄骨造)
◆間取:3LDK
◆面積:77.8㎡
◆築年月日:1988年4月
◆近隣情報

【買物】ローソンまで70m(1分)、小田急OX&ラクアル・オダサガまで350m(5分)

【生活】マツモトキヨシまで300m(4分)、ペアナードオダサガまで280m(4分)

【病院】入澤クリニックまで150m(2分)、ペアナード・クリニックモールまで280m(4分)

上記データは記事掲載時点のものです。

クレールハイムの最新の募集状況はこちら(非公開物件につき会員登録をお願いします)

小田急相模原のメゾネット【クレールハイム】のご案内は、地元の「ミカハウジング」にお任せください

初期費用0物件

今日は飛込みで男性のお客様がご来店されました。

「初期費用10万円以下の物件はありますか?」との問いに、私が「ありますよ」と返事をしたらホッとした顔をされました。

詳細を伺うと家族の健康理由の為、今月中に引越しをしたい、事情があってなるべく初期費用を抑えたいとの事。

そこで初期費用0と7万円台の2物件をご紹介しました。初期費用0と聞いて、お客様は驚いていましたね~!なぜ0なのか?

礼金・敷金0、フリーレント1カ月があるので前家賃0。そして仲介手数料・保証会社保証料・火災保険料が貸主負担になるので、保証会社の審査さえ通れば実質0円で入居出来るのです!

7万円台の物件は礼金・敷金0、フリーレント1カ月、そして仲介手数料・保証会社保証料・火災保険料が借主負担となります。この物件を管理会社に確認をすると「保証会社と火災保険だけ負担いただければ、仲介手数料は交渉できます」との事。すると36,780円で契約出来ることになります!!

この2つの物件を見にご案内(^-^)

ご案内途中、今まで不動産会社を何軒回ったのか聞いたところ「6件」との返事。「最初は話を聞いてくれていても初期費用の事を言うと『最低でも10万はかかるから』といわれて。。。違う不動屋に行っても初期費用の事を言うと、態度がかわるので自分で『あぁ、もういいです』と断って出て来てしまったんです」との事。

お客様が他の会社から渡れた物件資料を拝見しましたが、管理物件を多く抱えている地元の大手なのに、渡したのはその会社の自社物件ばかりでした。。。((+_+))管理会社だから自社の物件にお客様を付けるのは当然ですが、お客様の条件にあったものを紹介しないと何にもなりませんよね?

だから不動産会社を6件も回ったのに内見は0!さぞ疲れたでしょうね。。。

で、結局2部屋ご覧頂きその内の1部屋に申込みを頂きました(^-^) 保証会社の審査はこれからになりますが、引越しのお手伝いが出来るようになれたらいいなぁ♪

当社は小田急相模原駅に特化した不動産会社です。自社物件のみならず他社物件にも精通していますので、どんな条件でもご相談下さいね。

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/