360°画像 THETAセミナー

10月23日(火)は午後から360°画像が撮影できるカメラTHETAのセミナーを受講しました。場所は青山。最近青山には行っていなかったのですが、青山のブランドストリートは欧米系や中国系の外国人が多かったですね。表参道駅から歩く事13分、セミナー会場に到着しました。

このセミナーはRICOHが主催して、定員は10名。月に1回開催されているようで、1日のセミナーは午前・午後・夜の3回。セミナー受講には手持ちのTHETAとノートPCが必要ですが、PCは貸し出しもしてくれます。なので、私はTHETAのみ持参して受講しました。私が受講したのは15:00~17:00の回でした。

受講内容です。

■THETAの使い方

■THETA360.bizの使い方

■THETA360.bizツアーの操作方法

■RICOH360.biz for Tour Creator操作手順

こ実際に操作しながら、その場で説明してもらえたので分かりやすかったです。特に撮影構造が理解できたので、撮影時の注意点が分かりやすかったですね。

THETA本体には半球のカメラが2つ付いています。THETAは2方向の写真をつ自動でなぎ合わせてくれるのですが、明るさの割れ・枠ぼけ・赤玉現象が起こる場合があるそうです。そうならない為の撮影の注意点も詳しく説明をしてくれました。

またリトルプラネットやミラーボールと言って、写真を丸く加工する事が出来るんです!

  

これは面白かったですね(^^♪ 不思議なのは手に持っているTHETA本体が写り込んでいない事でした! (+o+)


THETA360.bizツアーは当社ですでに導入しています。複数の360°画像を間取図と連帯して見せることで、部屋の雰囲気を魅力的に見せる事ができます。

最近RICOH360.biz for Tour Creatorというスマホ用アプリができました。このアプリを使えば撮影した画像をPCに取り込むことなくTHETA360.bizというクラウド上にアップロードする事が出来るんです!撮影現場で、ツアーの撮影・アップロードが可能になります。

このアプリのお蔭でアップロードの手間と時間が短縮でき、ホント助かっています(^^♪(間取図やアノテーションの挿入は、今まで通りPC上の操作となります)

12月からツアー数を順次増やしていきますので、楽しみにしていてください!

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね