自宅のリフォーム1

今のマンションに住んで12年が経ちます。12年も経過するとフローリングには傷が増え、クロスの汚れが気になり、照明スイッチも黄ばんできます。

間取は一般的なファミリータイプ、和室のある3LDKです。でも効率的に使われておらず、しかもリビング少し狭いのです。マンションを購入した時からずっとリフォームしたい!と思っていたのですが、資金面で折り合いがつかず12年も経ってしまいました。

昨年9月にリフォーム業者にいらして、設計の打ち合わせをしていたのですがやっと1月28日からリフォーム工事が始まりました!リフォームを依頼してから実に5カ月近く経緯しました(>_<)

玄関先

玄関先には養生がされ材料が置いてあります(管理人さんの許可済)

和室6帖は畳が無くなり、押入れも解体されております。。

壁が壊されコンクリートや配線がむき出しで見られます( ゚Д゚)

押入れ後

2日目は押入れが完全に解体され、奥の寝室までがら空き状態となりました。この状態でエアコンの暖房を入れていても、効かないですよ。。。エアコンだけに頼らず着る物を増やして寒さ対策をしています。

今後押入れ後はウォークインクローゼットになる予定です。そして和室はフローリングになりワークスペースに変身する予定。住みながらのリフォーム作業は業者さんも大変だと思います。

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

ふるさと納税

年末は「ふるさと納税」を利用して、各地の名産を購入しました。その内の一つが高知県芸西村の「カツオのタタキ」

四国は行った事がないので本場のカツオのタタキは食べたことがありません(T_T) カツオが大好物の私としてはホント、残念です。そこでふるさと納税で高知県のカツオを取り寄せる事にしたのです。

芸西村のカツオは訳ありでサイズがバラバラの為、特に安かったです(#^.^#)

ド~ンと1.5kg入り!ポン酢と塩が一緒に梱包されていました。流水に20分程浸せば解凍できるのも簡単で嬉しい♪美味しく頂きました(^◇^)

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

そば遊彩 大松

昨日の定休日、どうしても蕎麦が食べたくなり近所の蕎麦屋「そば遊彩 大松」に行きました。私の自宅がある淵野辺駅周辺には、蕎麦屋が何軒かありますが、ここは天ぷらが美味しいので気に入っています!

席を通されたのは個室!これならコロナを気にせず安心して食事が出来ますね

公衆電話

この個室にはレトロな公衆電話が置いてあります。可愛いですね~!

注文したのは天ぷら蕎麦、1,350円。お海老1本とシシトウ2本入り!

関東風の味付けなので醤油が強く、チョット辛く感じます。やはり汁は関西の方が出汁の香りが強くて好きですね。でも蕎麦自体も天ぷらもとても美味しいです。

【そば遊彩 大松】

住所:相模原市中央区淵野辺4-15-10

TEL:042-752-2006