福島県立美術館で大ゴッホ展が開催されることに知りました。展示作品の中に私の大好きな『夜のカフェテラス』がある!福島県立美術館の後は上野でも開催されますが、凄い混雑が予想されます。福島なら上野より空いて観やすいのではないか…と考えました。
折よくキュンパスが発売されています。そこで日帰りで大ゴッホ展→仙台を巡る計画を立てました。仙台は行ったことがなかったので(笑)

東北新幹線は初めて!気分はルンルン🎶宇都宮は雪が積もっていましたが、福島は快晴でした。


9:30過ぎに美術館に着きました。早かったので、間近で作品を鑑賞できました。やはり東京とは大違いですね…。作品のいくつかは写真撮影が可能でした。
福島市に戻り新幹線で仙台駅へ移動。12時を過ぎていたので、まずはランチ。牛タン定食にしました。

その後はバスで市内観光。伊達政宗公の霊屋・瑞鳳殿。


次は仙台城跡


その後は国宝・大崎八幡宮


いずれも荘厳で見応えがありました。来て良かったです。
駅の戻ってお土産を購入して、帰りの新幹線までオイスターバーで寛ぎました。


ビールと生牡蛎はおかわりしちゃいました(笑)
7時の新幹線に乗り、家に着いたのか10時でした。歩いた距離は2万歩!
これだけ移動してきゅんパスのチケットは10,000円!次はどこに行こうかなぁ?
