イエメン人の対応

当社では外国籍のお客様でも日本人のお客様以上に、一生懸命お部屋探しをして来ました。言葉が不自由だったり「外国籍不可」の物件が多く、なかなか希望条件にあった部屋が見つからないからです。今まで契約した外国籍の方は韓国・フィリピン・ネパール・インドネシア・パキスタン・マレーシア・アメリカ・ナイジェリア(中央アフリカ)等、日本語と片言の英語で意思疎通を図ってきました。

8/4に来店したのがイエメン人でした。アラビア語しか話せず日本語・英語は通じません。スマートフォンの翻訳アプリを使って会話をしました。彼は内戦による難民で国内・母国にも家族はいないとの事。現在NPO法人のシェルターに住んでいるそうですが、この度生活保護を受給できるようになった為、部屋を借りたいとの事。

難民の方は初めて、しかもアラビア語圏だと契約の内容を理解できるか、そして入居後にトラブルを起こさないか不安を覚えました。断ろうと思ったのですが、身寄りがいないという立場に「可哀想だな」と思ってしまい、部屋を紹介する事にしました。

部屋は気に入り、アラビア語しか書けない彼に代わって申込書は私が代筆しました。ところが申込後、家賃保証会社の電話が本人確認の電話をしても内容を理解できません。家賃保証会社は英語と日本語しか対応していないからです。その都度、彼は弊社事務所に来て「この電話は何だ?」と質問します。「家賃保証会社」という存在を理解できておらず「市役所が保証人だ」の一点ばり。。。それなのに「3日後に引越したい」という要求。アプリを使って粘り強く説明をしました。

その後、夏季休暇になりました。弊社も5日間お休みだし管理会社も1週間の休みです。

連休後、家賃保証会社の審査が通り大家さんの承認を得られました!市役所から契約金が8/27に支払われるので、契約は翌日8/28、入居日は8/29に決まりました。やっとゴールが見えてきたのです(≧▽≦)

そうすると彼は「家具と家電を買いたい。市役所から少しだけお金が出る。家具と家電を買える店をスマホの地図アプリに住所を入力しろ」と指示するのです。「少ないと言うけど、そのお金は我々の税金なんですよ」といっても彼には響きません。。。支給金額で家具・家電は全部揃わないと思ったので、サウザンコートにあるリサイクルショップに彼を連れて行き、後は自分で交渉してもらうようにしました。

またこの時「鍵交換代は市から出ないので自己負担ですよ」と説明したのですが「お金がない」と笑っているだけ。「鍵代が払えないと契約出来ません」と伝えました。もうこの時点で私は自分からキャンセルと言えば良かったのです。

契約金受給日、彼は契約金を持ってきましたがお金が足りません。私が想像していた通り自己負担分の鍵代を持ってきていないのです。「鍵代が払えないと契約出来ません」と伝えても「まけてくれくれ」という始末。「そういうシステムは無い。契約は出来ない」と伝えると怒って店を飛び出していきました。

その後、市の福祉担当者から弊社に電話が入りました。市「彼が今いるNPO法人が2万円位なら貸してあげられると言っています」私「でも彼は怒って帰りましたよ」市「本人に意思を確認してみます」しばらくして。。。

市「契約の意思があるので、これから御社に契約金を持って伺うそうです」

夕方17:30過ぎに契約金を持って来店しました。

翌日の契約日。契約書が到着する前に彼が事務所の外で大声で叫んでいます。事務所の外にでると彼の横には家具を積んだ軽トラックが一台停まっています。。( ゚Д゚)恐らくリサイクルショップで購入した品でしょうね。鍵代は無いと言っていたのに。。。

私「契約が済んでいないから鍵は渡せない」彼「金は払った」私「お金を払っても契約は成立しない。契約書のサインがまだでしょう!!契約書が届いたら電話をすると昨日言ったでしょう!」

こんなメチャメチャで自分勝手な人は初めてです。もう関わりあいたくないと強く思いました。その後、契約書が届いあので彼に電話をして契約となったのですが。。。

「重要事項説明書」に書かれている退去時清掃費用と短期解約違約金の説明をしたら、そこで話はストップ!アラビア語と日本語が分かる友人と電話で話し始めたのです。その友人に2年住めば違約金はかからず、クリーニング代9,000円だけだと通訳してもらいました。この時に初めて分かったのですが、彼は2年住むつもりはなく1年だけ住む予定らしい。二年未満の違約金と自己負担のクリーニング前の合計は5万円になります。

外国籍・生活保護・日本語が通じない・短期契約、この条件で紹介出来る物件は皆無です!

それよりもう関わりたくない!もう沢山!そう思った人は彼が初めてです。

違約金5万円が払えないと言い、彼は「キャンセル」と言って出ていきました。

翌日NPO法人のスタッフと一緒に彼が来たので、これまでの経緯を説明しました。既に交換した鍵代は返金されないと伝えたらまた怒っていたなぁ~!この時私はNPO法人のスタッフに「正直、彼とはもう関わりあいたくない」と伝えました。

今回、私は懸念事項がありながら判断を誤ったのだと反省しました。24日間、一生懸命頑張ったのに1円にもならず徒労に終わりました。

経営者失格ですね。

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

北海本気(マジ)ダコ

サウザンロード商店街に新しいお店がオープンしました。リサイクルブテッイク「宝船」の跡地です。

北海本気(マジ)ダコ
北海本気(マジ)ダコ

北海本気(マジ)ダコというたこ焼き屋さんです。店内には奥行きがあり、4人掛け用と2人掛け用のテーブルが置かれています。今回ランチ用にたこ焼きを購入することにしました。食券を購入して焼き上がりを待ちます。

「本気ダコ 6個入り」900円です。普通のたこ焼きと違うのが、イイダコが丸ごと入っているんです!

たこ焼きからイイダコの足が飛び出ています。だからとてもボリュームがあります!今回6個入りを購入しましたが、4個入りで良かったかもしれません。。。

イイダコ入りの「本気ダコ」とあんかけたこ焼きの2種類があるようです。また最近三崎港から直送された「まぐろ丼」や北海道産帆立とイイダコが入った「いなり寿司」(220円)も販売開始したようです。

【北海本気ダコ】

住所:相模原市南区相模台2-4-2 吉見ビル1階

営業時間:12:00~15:00 17:00~21:00

定休日:月曜日

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

夏休みは映画三昧

8/12~8/16まで5日間夏休みを頂きました。その内1日は仕事をしていましたが、その他はお墓参りに行ったり買物に行ったり。。。

でも一番時間を費やしたのは映画です!

最近は「黒沢 明」作品にはまっています。今まで黒沢作品はテレビで観た「七人の侍」のみ。最近町田の「TUTAYA」の会員になったので、時間があるとDVDで映画を観ています。

「どん底」はチョット難しかったけど、「天国と地獄」「用心棒」「椿三十郎」「隠し砦の三悪人」等。。。私が生まれる前の作品もあり、どれも白黒映画ですが全て見応えがあります!そしてすっかり三船敏郎のファンになってしまいました。

じっくり映画を観ていると落ち着きますね。しばらく黒沢作品を見続けようと思います。

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

シャトレーゼ

昨日8/10(月・祝)は朝から忙しかったです!午前中は中古マンションの売買契約、午後は橋本に移動して賃貸アパートの契約。そして橋本からオダサガに戻り賃貸アパートのご案内でした。今回はすぐに申込みとはなりませんでしたが、前向きに検討してもらっています。

橋本で契約して下さったお客様から、契約後こちらを頂きました(^◇^)

シャトレーゼのフィナンシェとゼリーの詰め合わせです!

フルーツゼリーが涼やかですね~♪

今回ご縁を頂いたのは20代のシングルマザーの方です。お婆様が当社に来たことがあるそうです。当社で契約はしなかったそうですが「ミカハウジングは親切だから行ってみた方がいいよ」と言って下さったそうです!お婆様がどのお客様だったか定かではありませんが、本当に嬉しいですね(^-^)

若いのに凄くしっかりしたシングルマザーの方でした。細い体なのに倉庫内でテキパキ働いている姿が想像できます。ご縁に感謝致します!ありがとうございました。

ミズノ マウスカバーが届きました!

ミズノのマウスカバーをインターネットで申し込んだのが6/19

申込後に抽選があり、7/2に当選通知のメールを受取ました!くじ運は悪い私ですので、当選メールを受け取った時は嬉しかったですね~!

その後当選者だけに送られてくるサイト情報の中から、購入する商品を決めておきます。私は夏用のマスクが欲しかったので「アイスタッチ」と通年用の「ノーマル」が欲しかったんです。サイトを見ると色や柄のレパートリーがあって、悩んでしまいそう。。。

でも無難な白を購入することに決めました。

購入開始はは7/17正午、先着順でなくなり次第終了です。7/17正午と同時にサイトにアクセスし、希望のマウスカバー4枚を注文しました。ちなみに購入は一人6枚までの制限があります。

7/月下旬から発送だというので市販の夏用マスクは購入せず、暑い不織布マスクをつけ続けていました。

そしてようやく8/4(火)に届きました!

ノーマル 1,700円 アイスタッチ 2,400円

アイスタッチは接触冷感とう感覚はありません。今まで暑くてマスクをつけると息が苦しく口呼吸になっていたのですが、アイスタッチを着用すると鼻呼吸で十分です。しかもメガネが曇りません!

さらに冷房の効いた電車内等にいるととてもサラサラで、冷感を味わえます。手洗い出来るのもいいですね(^^♪

購入できてとても良かったです!


★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net