Cartier 修理

先週、仕事中に私の腕時計が外れました。本体とバンド部分を繋ぐネジが外れてしまった為です。この部分は半年前にも外れています。その時は、小田急町田店の時計売場に行ってネジを締めてもらいました。わずか半年で再びネジが外れるなんて。。。今回は事務所だったからすぐにネジが見つかったけど、もし外出中に外れたら、ネジを見つけるのは難しいでしょう。

これはきっとカルティエショップに持って行った方がいいと思い、小田急新宿店のカルティエブティックに電話をしてみました。

すると小田急新宿店では修理は受けていないとの事でした。修理は預かってから3週間から1ヶ月程で手元に戻るとの事。しかも修理を受けるのはカルティエブティックではなく、7階の売場になるそう。

「修理と言ってもネジを締めるだけでいいのですが」

と食い下がってみると、思いがけない返事が。。。

「でしたら伊勢丹新宿店か銀座店に行ってください。そちらのブティックなら選任の技術者が常駐しています」

なんという有意義な情報でしょうか?!!!次の休みである定休日に、伊勢丹新宿店に行ってみました。

ブティックに入るなり、スタッフの方がすぐに「何かお手伝い出来ることはありますか?」と声を掛けて下さいました。さすが一流のお客様と一流のスタッフが揃う伊勢丹ですよね。身のこなしからして普通の百貨店とは段違いです!お客様もシャネルのバッグを持ったご夫婦とか、結構指輪を購入しに来たと思われるカップルとか、小田急とはチョット違いますね。

さて、事情を説明し椅子に座って暫く待つと。。

戻ってきました!ネジが外れないようにロックしてくれたそうです。ただ絶対外れないとは言えないそうですが、何より安心して使えるのが嬉しい。

この時計は今から、25年位前に買った物。カルティエの腕時計は2本目となります。名前の由来は1930年代当時、マラケシュの太守(パシャ)であるエル・ジャヴィ公からの「屋敷のプールで泳ぐときに着けられる時計を作れないか」というリクエストに応え、ルイ・カルティエによって作られた角型防水時計が始まりです。この物語性と実用性がとても気に入っていて、今では4本持っている時計の中で一番使用頻度が高いんです!

本当は定期的にオーバーホール(分解清掃)が必要なのですが、なんせ高い!(汗)だから今まで1回しかオーバーホールをしていません。動かなくなった時は、その時に考えまーす!(笑)

 

2件同時の契約でした!

昨日は11時から2件同時の契約でした。つまり、同じアパートで部屋が違う2人の契約。賃料が違うだけで契約期間や契約内容は全て同じなんです。2人は同じ会社に務める会社の同僚。同じアパートで別々に暮らせる物件を探されていたそうです。

だから別々に契約をするより早く終るので、2人一緒にご来店頂きました。

申込みを貰ったのは先月3月。繁忙期のこの時期にアパート2部屋の空きを見つけるのは、大変だったと思います。当社が入居募集を依頼されているアパートは、女性限定。しかも4/1と4/6に退去が続いたので、条件がバッチリ合いました!(笑)

コロナ前は弊社のホームページ公開数は400~450室でした。コロナ禍で引っ越しをする人が減ったようで、現在のホームページ公開数は200室前後です。しかも繁忙期となる2月~3月は150室を切ることもしばしば。。。

コロナ以降、繁忙期の部屋探しは本当に大変な状態が続いています。比較的キレイな人気物件は、新着で掲載した1~3日以内に無くなっていることはしばしば。入居中の物件を写真だけ見て、決断するしかない状態です。

弊社でも3月下旬入居希望のお客様が千葉県から内見の来られたのですが、内見をした翌日の申込みをしよいとしたら、既に他の方の申込みが入っていた。。。なんて事もありましたよ。

昨日契約してくれた2人も入居中の物件に申し込みをしてくれ、退去後に改めて内見して頂き契約に至りました。2人同時の契約は開業してから初めて!貴重な経験になりました。

鍵の引渡しまで引き続き丁寧に対応したいと思います!

 

ごっつぁん弁当

昨年、サウザンロード 商店街にお弁当屋さんがオープンしました。

価格は190円・290円・390円(税別)の3種類。値段がとにかく安いので、お昼前後はすごい数のお客さんがはります。土日はまとめ買いする人の姿が多いですね。

290円と390円のお弁当はおかずの数が増えますが、当然にご飯の量も増えます。なので私は190円(税込205円)ののり弁一択です(笑)

のり弁

おかずは少ないのですが、海苔の下に「おかか」がまぶしてあるのでご飯を全部たべることができます。

メニューは限定されていて唐揚げ・ハンバーク・焼きそば・カレーといったハイカロリーもお弁当ばかりです。私は買ったことがありませんが、100円でサラダも売っています。

コンビニ弁当と違い、ご飯が温かいので、すぐにそのまま食べられるのが気に入っています。

支払いは現金のみ、電子系の精算はできませんのでご注意下さい。

らーめん「とつき」その後

4/2のこのブログで、弊社隣のラーメン店「とつき」の店主に面と向かって「死ね!」と言われた事を書きました。その後です。

今まで通り鉢合わせにならないように気をつけて過ごしてきたのですが、昨日4/14(日)の朝、出勤しようと事務所に向かって歩いていると道に向こうから彼が歩いてくるではありませんか!!!

一瞬「道路の反対側に渡ってすれ違うことのないように避けようか?」と思ったものの、「いやいや、こちらは被害者だ。何も隠れることはないだろう」と思い直し、そのまま歩き進めました。

そしてすれ違うタイミング!いつもならここで彼が何か悪口を発するのですが、昨日は無言でした。

どうやら管理会社から注意してもらったことで、効果があったようです。この数年ずっと嫌な思いをして来たので、ようやく開放されてホッとしました!!!

 

気持ちも春になった気がしました。

おださがロードフェスタ2024

おださがロードフェスタ実行委員をしています郡司です!先日おださがロードフェスタ2024、第1回目の実行委員会の集まりがありました。今回は仕事の都合で出席出来なかったのですが、大枠が決まったようなのでお知らせしますね。

今年はコロナ前のスタイルに戻って2日間開催することが決まりました!

10/5(土)・10/6(日)で、昨年より1時間早い17:00までの開催となります。

 

メインテーマは『楽しみきるまで帰れま10(かえれまてん)』今年は開催10年目となり、今まで以上にスペシャルな内容にしたいと実行委員全員で考えております。詳細はこれから決めて行くことになっています。

私はロードフェスタのホームページ担当なので、決まったことは逐一ホームページ上でアップロードして行きます!皆さんが喜んでくれるよう、精一杯頑張ります!!

 

鹿沼公園の桜 2

昨日の定休日、1週間振りに鹿沼公園に行ってみました。

満開でした❗️😊

月曜日が台風の様な雨と風だったので、かなり花が散ってしまうのではないか、と心配していたのですが持ち堪えてくれていました。

天気が良くて暖かったので、絶好のお花見日和。数人でお弁当を広げている人が多くみられました。

1年のこの季節に桜を愛でるのは、日本人として嬉しい気持ちでいっぱいです。

本当は都内の有名な桜の名所に行こうと思っていたのですが、結局1番近い場所での花見になりました。来年こそは都内に出かけるぞ‼️

生活保護受給者の部屋探しについて

先日、当社のホームページを見た方からお問合せの電話がありました。内容は引きこもりをしている弟が今度生活保護受給を申請しようとしているとのことでした。そこで、当社で部屋を見つけて手続きを行いたいので、弟にお宅の会社の電話番号を伝えてもいいか?とも言われました。

つまり電話の主であるお兄さんは何もせず、弟の面倒を全部見てくれという様な内容なんです。

あれ、なんかおかしい。。。?と思い、詳しく事情を伺いました。

①現在、母と一緒に住んでいるが、それだと生活保護は受給できないから引っ越しをするよう市から言われている

②まだ保護は決定していない

③母の命は長くないから、母が死んだ後は弟には実家に住んで欲しくない

ここで問題になるのが①と②です。そこでお兄さんに下記の件を伝えました。

①保護決定前の引っ越し費用(契約金・引っ越し代)は自己負担である

②4万円のアパートでも引っ越し費用は15万~20万円かかるが、その費用を弟さんは支払いができるのか?

するとお兄さんは生活保護が受給できれば、引っ越し費用は市が負担するのではないか?と言ってきました。

そこで引っ越し費用を市が負担するのは、保護が決定され支払い家賃が保護の範囲をオーバーしている方だけであること、受給の前段階の場合の引っ越しは全て自己負担であることを伝えました。

「どうにかならないのか?」と言ってきたので「当社は不動産屋で保護が決定された方に部屋を紹介しているだけ。受給プロセスの相談事は市のケースワーカーに相談して欲しい」と返事しました。

当社に電話すれば、全て解決すると思っていたお兄さんは、さぞかしガッカリしたでしょうね。。。

日本のお母さんと呼ばれちゃいました

弊社では外国籍のお客さんが多いです。外国人の集客に力を入れている訳ではなく、紹介がほとんどだからです。

その中には、日本語を学ぶ外国人留学生もいます。

先日、その留学生の1人が茨城県に引っ越しをしました。ところが出発間際になって、アパートのゴミ置場に大量のゴミを廃棄しているのが発覚、しかもその一部は粗大ゴミだったんです😡

彼女の隣の部屋に住む別の留学生が私に相談に来ました。彼女は、時間がなくてゴミを分別出来ないと言うので、仕方なく私が引き受ける事にしました。もちろんタダではやりませんません。しっかり粗大ゴミの手数料と、分別する手数料ももらいました。

次の日の朝に分別しようと、事務所の一角にゴミ袋7個を置いておいたのですが、朝出勤するとゴミ袋が全部無くなっているではありませんか❗️

暫くすると隣の部屋の住人である留学生が来て、説明してくれました。誰かが警察に通報して、ゴミの中から彼の住所と名前が書かれた書類を発見したようで、警察官に在留カードの写真を撮られたそう。ゴミを捨てた犯人に間違われて、ゴミ袋は全部自分の部屋に置いてあるとの事でした。

私は自分でゴミを分別するつもりだったので、部屋に持ち帰ったゴミを全部私の事務所に持って来るように伝えました。しかし粗大ゴミだけ私に出して欲しい、後は自分で分別すると言うのです。

複合機
ガスコンロ

彼女から手数料をもらっているから、そのお金を彼に渡そうとしたのですが、ガンとして受け取りません…『日本のお母さんだから、要らないです』と言われちゃいました😅

自分の年齢を考えれば、彼等の年齢の子供がいてもおかしくはないのですが…

まぁ、お陰で短時間で片付いたので良しとしますか❗️(笑)

圧力鍋で炊飯

私、炊飯器が壊れてからは鍋で炊飯しています。炊飯器より早く炊けるのは嬉しいのですが、お米が鍋にこびりつくのが悩みでした。

先日、便秘改善を期待して玄米を購入したんです。玄米の炊き方をネットで調べてみたら、圧力鍋が良いみたいだと分かったんですそこで早速、圧力鍋で炊いてみましたよ。

一晩しっかり浸水した玄米

塩を少し入れて、圧力鍋のピンが立ってから10分弱火で炊飯して、15分蒸らします。

炊き上がりました❗️しかも白米とは違い、鍋にこびりつくことがありません⭐️

これは嬉しいですねー

今日のランチは無印良品のブラウンマサラカレー(海老のカレーです) 先日、ブログに載せた無印良品の深型ホットプレートでパウチを温めました❗️カレーは玄米とも相性が良かったですよ♪

鹿沼公園の桜

都内の桜🌸開花発表よりも相模原市内の開花は、毎年数日遅く咲き始めます。都内より気温が低いのでしょうね。

今日の鹿沼公園の開花状況は、こんな感じ

木によっては開花が進んでいますが、全体的には2〜5部咲きです。

雨が降り、人影はほとんどありません💦

これは一昨年、2022年3月30日の様子。満開になると、本当に綺麗です❗️

今週は雨が多いみたいなので、満開の花見はお預けかなぁ?