神奈川ブロック勉強会

6月25日(火)は臨時休業をして横浜で開かれた勉強会に参加しました。当社が導入している不動産ソフト会社主催の勉強会です。昨年は年3回の開催でしたが、今年は年2回になりました。

25日は宅建協会の講習会があった為、神奈川ブロック勉強会には参加できないと思い、先月上野で開催された関東ブロック勉強会に参加しました。ところが宅建協会の講習は、他の支部で開催された講習会に振替が可能という事が分かり、先週厚木の講習に参加しました。

これで神奈川ブロック勉強会に参加できることになりました!

朝10:30からスタート!

刺身定食

お楽しみのランチは刺身定食!分厚いマグロとはまちの刺身が付いて880円とかなりリーズナブル(^^♪

17時過ぎまでブランディング・googleマイビジネス・会社用フェイスブックページの運用について学びました。

そして17:30から横浜駅西口で懇親会です♪「6丁目大衆酒場 はれるや」

山梨県から参加の勇者も楽しそう(≧▽≦) 

もやしのナムルとサラダ
手羽先食べ放題

名物はこれ、手羽先食べ放題!食べ放題と言っても40代以上の大人は、そんなに食べられる物じゃない。。。手羽先を食べながらひたすらビールを飲む(^o^)/

散々飲んだ大人達は、二次会になだれ込みます。2次会の場所は、毎度おなじみの中華「珍来」。生憎、料理の写真がありませんが餃子・春巻き・麻婆豆腐を注文し、さらにビールで流し込みます。

神奈川ブロックの仲間はホント良い人達ばかりで、一緒にいる時間がすごく楽しいですね~!勉強会で学んだ内容を実務に生かして参ります。皆様、お疲れ様でした。

品川区西小山で契約

昨日22日(土)は午後から契約がありました。契約場所は品川区西小山。。。????今まで聞いた事のない場所です。調べてみると東急目黒線の西小山駅が最寄駅だと分かりました。

目黒線に乗った事は1・2回あるのですが、オダサガからどういうルートを使うのか分かりません( ゚Д゚) スマホで検索すると、こんな感じ~!

乗換が4回!!!時間にして70分((+_+))

オダサガからお隣の相模大野に向かいます。相模大野で江ノ島線に乗り換え、2駅先の中央林間へ

中央林間で田園都市線に乗換、溝の口に向かいます。

溝の口で大井町線に乗り換え、大岡山を目指します。

ここでやっと目黒線にたどり着きました!!大岡山の2駅先が目的地の西小山♪大岡山も西小山も初めて聞く駅名でした。

西小山の駅前は可愛らしい感じ。商店街もあって雰囲気がいいですね。駅から歩く事2分、契約場所に到着です

今回お世話になった【誠興業不動産】想像していたより店舗は小ぶりでした。でも従業員は6~7人はいたかな?

今回は80代のご夫婦が契約して頂き、契約にはお嬢様も立会して下さいました。お客様は車で来られましたが、周辺の道が狭くて車の運転や駐車場を見つけるのが大変だったそうです。ご夫婦が今まで住んでいた茨城県から、お嬢様の住むオダサガで新しい生活を始められます。このご縁に感謝いたしますm(__)m

帰りも同じルートで事務所に戻りました。往復で約4時間。。。電話は転送にしいていたから大丈夫だったけど、土曜日に4時間事務所を空けるのは勇気が要りますね。飛込みのお客様は来なかったかしら??なんて心配をしちゃいます(>_<)でもそこは一人営業だから割り切らないとね!!!

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

定休日にご案内

お客様第一主義のミカハウジングです(^-^)

昨日の水曜日は定休日でしたが13時からご案内がありました。午前中は家でチョットのんびり過ごし、昼過ぎに事務所到着。

お客様は大学生とそのお母様。先週の土曜日に2物件をご案内したのですが、時間がなかったので改めて水曜日に他の物件をご案内する事になりました。

希望条件は小田急相模原駅徒歩10分以内、家賃35,000円までの都市ガス物件。都市ガスだけだと紹介出来る部屋が少ないので、プロパンガス物件も併せてご紹介する事にしました。そして先日ご案内した物件以外に3部屋を見て頂きました。

全部見て回った後、5物件から3物件まで候補を絞れましたがそれ以上は絞れないので、土曜日にご案内した2部屋を改めてご案内することになりました。学生さんご本人とお母様の意見が一致せず、最終候補の残ったのが2部屋。。。

事務所に戻り初期費用を計算してみたのですが、2部屋共総額が変わらない(+_+)ですが、学生さんは部屋の広さを気にされていたので、私がアドバイスをして最終的にはプロパンがすですが20㎡の広めのワンルームに申込みをする事になりました!(^^♪

で、ここで疑問が生まれます。実は土曜日に他の不動産会社に行き、雨の中3~4件を内見した事です。その後、当社にご来店になりました。駅から当社までの間、沢山の不動産会社があります。なのに何故当社にいらしたのでしょう??

その疑問をお母様にぶつけてみると、意外な答えが。。。

「不動産屋さん、そんなに沢山あります?」

私「ありますよ~!」

「ア○マンに物件に連れて行ってもらった時、お宅の前を通ったんです。ここにも不動産屋があるんだ、と思って。そして ア○マン が勧める物件にピンと来なかったから、お宅に行こうと思ったんです」

と意外な答えでした~( ゚Д゚) いやあ~、この数日必死で物件を探した甲斐がありました。気に入った物件をご紹介出来て、ホントに嬉しいです(^^♪

湯河原からいらしたお客様、遠い所ありがとうございました!

当社は水曜日が定休日ですが、ご要望があれば定休日でも時間外でも対応しております。お気軽にお問合せ下さいね!

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

内見せずに申込みを頂きました

都内の人気エリアでは多いのでしょうが、内見をしないで申込みを頂いたのは初めてでした。とはいっても実際募集中の部屋は入居中の為、見られなかったのですが別の間取りの部屋はご覧頂き、雰囲気を確認してもらってから申込みを頂きました。

コンクリート打ち放しのデザイナーズマンション。ご覧頂いたのはワンルームですが、お客様の検討されているのは2LDK。しかも2LDKの募集が出たのは私が開業してから初めてなので、部屋を見た事がないので写真もありません。。。( ゚Д゚)

でもオシャレなスポットライトや天井の高い間取りに、カップルのお客様は即決して下さいました~!

実は、この部屋が募集された翌日か2日後に、このお客様からLINEでお問合せが入りました。当社で取り扱いられるか?とのお問合せ内容です。もちろんすぐに当社で扱える旨を返信しました。なんでも相武台のマンションを申込みをして審査が通ったものの、担当者とのメールでの連絡がつかず物件を変えようとしていたところ、ポータルサイトを見てこのマンションが目についたそうです。

当社のホームページには別のワンルームタイプと1LDKタイプを掲載していたので、お問合せを頂いたようです。それを聞いて、本当に嬉しかったですね。真面目にコツコツやっていると、こういう嬉しいご縁に恵まれるのですね(^^♪

申込みから審査まではスムーズでした。申込みから2週間経ち今日ご両親様も含めて4人でご内見頂きました!

室内に螺旋階段のある造り。。。なんともオシャレでした!想像していたより部屋は狭いかな?と感じましたが、それでも皆さんで部屋の採寸を実行!部屋の大きさから洗濯機置場の高さまで慎重に計りました。家具のレイアウトを相談しているお二人の姿を見ていると、微笑ましいというか、こちらまで幸せな気分になりますね~!

実際の部屋を見たら気に入らないと言われたらどうしよう?とわずかに心配していましたが、心配無用だったようです(≧▽≦)

まだクリーニングアップ日が決まらないので契約日と入居日は未定ですが、早いレスポンスを意識して最後までサポートしていきたいと思います。

やきとり二代目 うる虎

昨日は18時から【おださがロードフェスタ】の部会がありました。イベントスケジュール・イベント参加者について話し合いをしました。基本は昨年と同じですが、新しい参加団体についても話し合いを行いました。

約2時間の部会終了後は、オダサガの飲食店で懇親会です(^^♪昨夜は【うる虎】さんに初めて伺いました。

「相模原コーポフロンティア」というマンションの1階にある焼鳥屋さん。

店内はカウンターとテーブル席が3席。

部会参加者の内、6名で注文しました。お通しはクラッカー&レバーペーストでした。やきとり各種・とり皮ポン酢・塩レバー・炙り〆鯖等、かなりの品数。。。。つくねはボリュームがあり、結構すぐにお腹が一杯になりましたね(≧▽≦) 個人的には塩レバーがオススメです!

とても雰囲気が良かったです♪

【やきとり二代目 うる虎】

住所:座間市相模が丘1-22-26

TEL:042-766-0197

営業時間:月~木 17:30~1:00

     金・土・祝日前日 17:00~2:00

     日・祝日 17:00~0:00

定休日:1月1日

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

UR営業センターで本申込み

当社はUR賃貸住宅の取扱店です。当社のすぐ近くにUR鶴ケ丘団地があるので、取扱店の登録を済ませています。ただ相場より家賃が高いので、なかなかお客様をご紹介する機会がありませんでした。

3月に初めて当社に来店されたアメリカ人のご主人と日本人ご夫婦が、今月めでたく契約となりました!URの契約第1号となって下さいました♪(≧▽≦)

ただUR賃貸物件は通常の賃貸と手続きが異なる上、お客様のご事情が一般のアメリカ人と違うので審査に必要な書類を集めたり、また審査が通過するのかとの心配がありチョット大変でした~(>_<)

というのもご主人がアメリカ軍の関係者なので、日本に住民票がない!と言う事は在留カードもない!会社員ではないので源泉徴収票がない!

そこで。。

1.奥様の戸籍謄本でご主人様の婚姻を確認する

2.奥様には住民票を提出してもらう

3.アメリカ軍が発行する源泉徴収票に準じた収入証明書を提出してもらい、書かれている内容を奥様に翻訳してもらう。これで年収396万円以上あるのかを確認する。

4.在留カードがないのでパスポートでSOFAステータスを確認する。

この SOFAステータス って初めて聞きました。奥様に説明してもらったりネットで検索して調べました。日米地位協定で入国するアメリカ軍人・アメリカ軍属・その家族を言うそうです。入管法上の手続きを取ることなく日本に入ることを地位協定で許されているそう。アメリカ軍は日本に滞在しているが、居住はしていないので住民票がないということです。

私が電話でやりとりをしたのはUR町田営業センターの所長でしたが、その方も今回のようなケースは初めてだったようで、UR都市機構に確認をして本申込みまでの手順を確認してくれました。

本申込みにはUR町田営業センターに行かなければなりません。本来ならお客様だけでOKですが、初めてのURの申込み&特殊事例という事もあり、現地でお客様と待ち合わせをしました。

当日は今まで電話でコンタクトをとっていた所長さんに対応してもらい、手続きはスムーズに進みました、

必要書類を提出したら終わりだと思っていたら、なんと

その場で審査承認がありました!!

こんなに早審査の結果が出るのか~?と驚きつつ、今までの苦労が報われたなと思いながら帰ろうとすると、今度は

重要事項説明書の読み合わせ開始!!( ゚Д゚)

まさか審査通過後すぐに重要事項を説明するとは思ってもみなかった展開でした~(>_<) 結局、本申込みと重要事項の読み合わせが終わったのが2時間半後でした。。。私も辛かったけど、日本語が分からないご主人はもっと辛かったかも。。?

契約日に署名捺印をすれば契約完了になります。その後町田営業センターから、契約が終了したとのご連絡を頂きました。

まだまだ知らない事って沢山ありますね。でも今回良い勉強になりました!

【おださがロードフェスタ】のホームページ作成中

今年から【おださがロードフェスタ】の実行委員に参加している郡司です(≧▽≦) 実行委員に声を掛けて頂き、私の主な仕事が 【おださがロードフェスタ】 の新規ホームページ作りとなりました。特別ホームページ作りに詳しいという訳ではありませんが、ホームページビルダーやワードプレスには慣れているので、作成を引き受けました。

現在もロードフェスタのホームページはありますが、PC用のみでレスポンシブ対応になっていません。その為、スマホで見ると拡大しなければならず、少々見にくいのが難点でして。。。(汗)

今は無料で作れるホームページアプリがいくつかありますよね?簡単に作れそうなホームページを検索して、JIMDO(ジンドゥー)というAI型のホームページを利用することにしました。無料プランと有料プランがあるのですが、広告を出さないようにする為に有料版を申込みました。それに有料版だとメールでサポートを受けられるので。。。(^^♪

JIMDO(ジンドゥー) ワードプレスとそう差異はないだろうと思っていたのですが、勝手が違うので試行錯誤をしながら現在入力しています。その為、最近自分のブログが全然更新出来ていません。。。(>_<)

質問はメールで応えてくれるのですが土日はお休みの為、返信は月曜日になります。そんな事もあり、なかなか作成が進んでいません。毎日コツコツ1時間位掛けて作業しているんですけどね。。。

こんな風に去年のロードフェスタの写真を使いながら、今年のイベントの告知や協賛金のお願いのテキストを入力しています。なんとか今月中には完成させたいな。。。

あ、完成したらお知らせしますね~!お待ちくださいね(^^♪