UR営業センターで本申込み

当社はUR賃貸住宅の取扱店です。当社のすぐ近くにUR鶴ケ丘団地があるので、取扱店の登録を済ませています。ただ相場より家賃が高いので、なかなかお客様をご紹介する機会がありませんでした。

3月に初めて当社に来店されたアメリカ人のご主人と日本人ご夫婦が、今月めでたく契約となりました!URの契約第1号となって下さいました♪(≧▽≦)

ただUR賃貸物件は通常の賃貸と手続きが異なる上、お客様のご事情が一般のアメリカ人と違うので審査に必要な書類を集めたり、また審査が通過するのかとの心配がありチョット大変でした~(>_<)

というのもご主人がアメリカ軍の関係者なので、日本に住民票がない!と言う事は在留カードもない!会社員ではないので源泉徴収票がない!

そこで。。

1.奥様の戸籍謄本でご主人様の婚姻を確認する

2.奥様には住民票を提出してもらう

3.アメリカ軍が発行する源泉徴収票に準じた収入証明書を提出してもらい、書かれている内容を奥様に翻訳してもらう。これで年収396万円以上あるのかを確認する。

4.在留カードがないのでパスポートでSOFAステータスを確認する。

この SOFAステータス って初めて聞きました。奥様に説明してもらったりネットで検索して調べました。日米地位協定で入国するアメリカ軍人・アメリカ軍属・その家族を言うそうです。入管法上の手続きを取ることなく日本に入ることを地位協定で許されているそう。アメリカ軍は日本に滞在しているが、居住はしていないので住民票がないということです。

私が電話でやりとりをしたのはUR町田営業センターの所長でしたが、その方も今回のようなケースは初めてだったようで、UR都市機構に確認をして本申込みまでの手順を確認してくれました。

本申込みにはUR町田営業センターに行かなければなりません。本来ならお客様だけでOKですが、初めてのURの申込み&特殊事例という事もあり、現地でお客様と待ち合わせをしました。

当日は今まで電話でコンタクトをとっていた所長さんに対応してもらい、手続きはスムーズに進みました、

必要書類を提出したら終わりだと思っていたら、なんと

その場で審査承認がありました!!

こんなに早審査の結果が出るのか~?と驚きつつ、今までの苦労が報われたなと思いながら帰ろうとすると、今度は

重要事項説明書の読み合わせ開始!!( ゚Д゚)

まさか審査通過後すぐに重要事項を説明するとは思ってもみなかった展開でした~(>_<) 結局、本申込みと重要事項の読み合わせが終わったのが2時間半後でした。。。私も辛かったけど、日本語が分からないご主人はもっと辛かったかも。。?

契約日に署名捺印をすれば契約完了になります。その後町田営業センターから、契約が終了したとのご連絡を頂きました。

まだまだ知らない事って沢山ありますね。でも今回良い勉強になりました!

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね