ふるさと納税

節税効果がある「ふるさと納税」は以前から気になっていました。

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付が出来、その寄付金から2,000円を引いた額が所得税・住民税の控除対象になる制度。控除上限額は収入や家族構成により異なります。しかも所得税については所得控除ではなく、節税効果が高い税額控除なんです!(住宅ローン減税も税額控除です)

多くの自治体では地域の名産品などの御礼の品を送っていて、ふるさと納税専用のポータルサイトも多くあります。ネットで調べると「さとふる」「ふるなび」「yahoo」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」など数多くありますよね~

今回私は「さとふる」を見て魚介類を調べてみると、気になる御礼の品が!!

北海道八雲街の毛ガニとボタン海老のセットで10,000円!(≧▽≦) 毛ガニは高級でなかなか食べる機会がなく、北海道に行った時だけ食べられるイメージがあって。。。それなのにボタン海老まで付いて10,000円はとっても安く感じたのが、決めてになりましたね!

ネットで手続きをすると、お礼の品より先に八雲町長からお礼状&寄付証明書が届きました。確定申告をする時に寄付証明書を提出すればOK!さて、待つこと10日程でいよいよクール便が到着!

クール便の外観  毛ガニとボタン海老

毛ガニ&大ぶりのボタン海老が到着!!毛ガニのさばき方のチラシが入っていたのですが、ちゃんとさばけるかな?(・.・;) どちらもお正月に頂こうと思います!

八雲町って行った事はないけど、寄付をした町だから気になりサイトを確認してみました。すると不思議と親近感が湧きますね~!太平洋と日本海の両方に接しているから魚介類の御礼の品が多いみたい。来年も八雲町に寄付をするかも?(笑)

この御礼の品ですが、今「さとふる」で検索をしてみたら品切れになっていました~!12月に入り、私と同じ駆け込み需要が多いみたいですね。

気になる方は、私と同じようにふるさと納税デビューをしてみませんか?御礼の品は肉・魚介・フルーツ・野菜・米・お酒・寝具・旅行など多岐にわたっていますよ(^-^)

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね