抗菌施工について

北海道での抗菌スプレー爆発によるけが人が10人増え、けが人が52人になったとの報道がありました。けがをされた方には心よりお見舞い申し上げます。

この報道で注目されているのが爆発の原因となった「抗菌スプレー」

アパマンショップをはじめ、不動産チェーン店での諸費用に含まれる事が多いと感じます。ニュースを観ているとこの抗菌施工は「任意」であり、希望者に施工工事をしているとの事。これを聞いて違和感を覚えるのは、同業の不動産会社ではないでしょうか?

私はアパマンショップや他のチェーン店に「これは契約の必須項目ですか?」と何度か問合せをしたことがあるのですが、必ず「必須です」と言われてきました。3,000円位のスプレーを15,000円(税別)で販売しているのかな?と思っていたのですが、今回の報道で原価は1,000円だった事が判明!つまり契約1件につき14,000円の儲けがあることが分かりました( ゚Д゚)

しかも工事と言いながらボタンを押すだけの作業。。。

どうしてこう言った事が起こっているのか?

宅建業法で不動産会社は、契約の報酬として仲介手数料は家賃1カ月(税別)しか、お客様から受け取れません。それなのに仲介手数料を0.5カ月とか0にすると利益がでません。ではどうやって利益を上げるのか?そこで諸費用に抗菌施工・簡易消化器代などを必須事項として売上を上げるのです。。。仲介手数料が安いからと申し込んだけど、結果として契約金が高いというのはよく聞く話ですね~

この抗菌スプレーですが、一度撒いてどの位効果が続くのか不明ですし、部屋に虫が絶対に出ないという保証もありません。

今回のニュース報道により不動産会社の闇というか悪いイメージが広まり、真面目に商売をしている私としては、とても嫌な気分です。

また120本ものスプレーを店舗内でガス抜きをしたアパマンの店長(30歳代)について「そもそも常識がなさすぎる」とか「そんな人物を店長にする会社がおかしい」というコメントも聞きます。でも。これ分かる気がします。

だって私が契約したアパマンショップのある店舗は半年で店長が3人も変わったそうです。その店の契約担当者(60歳代)が、「店長になっても長続きしないで辞めてしまう」と話してくれましたよ。。。((+_+))

スプレー缶の売上ノルマに追われて雑な仕事を行い、疲弊した従業員がどんどん辞めていく。。。そんな事実が見えた事故でした。

これを機に余計な諸費用が無くなって欲しいと切に願います!もちろん当社の管理物件には「除菌消臭代」や「簡易消化器代」という項目で、お客様に費用を請求した事はありません!

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね