google my mapsで地図作り

今日は生憎の冷たい雨。このような日は写真撮影に行けないので、事務仕事に最適です。そこで前からやろうと思っていたgoogle my maps の修正を行う事にしました。

当社では保育園&幼稚園、小学校区、中学校区からそれぞれ賃貸物件を検索できるようにしています。

そこで一目見て分かるように google my maps を利用して、ホームページに埋め込んでいます。今回、相模大野駅周辺の学区を(小学校2・中学校1)追加してみました。

中学校区

地図上で線を引いていき、取り囲んで色を付けると学区がはっきりと分かります。色の付いた部分をクリック(スマホならタップ)すると、そのエリアの賃貸物件一覧に飛ぶように工夫しています。

この地図を見て分かるのですが、学校はその学区の真中に位置しているとは限りません。むしろ中心から結構離れた位置にあります。だから相模大野でも小田急相模原でも駅近くに部屋を借りると、通学に案外時間がかかることが分かりますね。。。( ゚Д゚)

小学校区

小学校区の場合。学校の位置に児童クラブ(児童ホーム)の位置も加えました。学童保育を利用する方は増えていますよね。

これなら初めて住む土地でも、何となくイメージがつかめるかもしれません。

アットホーム・スーモ・ホームズといったポータルサイトだと、「学校区検索」はできません。地元不動産会社ならではの検索サービスだと思っています(#^.^#)

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net