コロナ不況による住替え

連休前後、コロナ不況によるご相談が続いています。新型コロナウィルス対策の影響で仕事がなくなったり、収入が減った方が「今の家賃を払えない」と言ってご来店されました。

「2Kか2DKで出来るだけ安い部屋を」と希望されています。探してみると一番安いアパートは、2DKで40,000円です。家賃は安いですが旧耐震ですし、洗濯機置場は共用廊下なので、今の住まいよりグレードは下がります。それではお客様は納得できません。そこで比較的室内が綺麗な2Kマンションを内見してもらいました。

リフォームされた2Kは、管理費込48,000円。室内は気に入って頂きましたが、URと違って2年毎に更新料がかかるのがネックになり、すぐにお返事を頂けませんでした。

もう一人の方もURにお住まいの方。家賃の安い厚木の「鳶尾団地」を検討されていました。でも鳶尾団地は本厚木駅からバスで25分!そこから勤務先の関内駅まで通勤すると片道1時間半も掛かります。しかも乗り換えが多い!

そこでお客様には次のアドバイスをしました。

1.関内駅まで1本で行ける横浜線を沿線を検討する

古淵・淵野辺・矢部辺りなら小田急相模原より家賃は安いし、通勤時間も短くなります

2.URだけでなく民間のアパート・マンションも候補に入れる

3.車を処分する

車を保有しているとかかるお金は、駐車場・ガソリン・保険・税金。月2万の維持費がかかると、年間では24万円にもなります。車を処分してカーシェアを利用すれば、車を使った分した費用はかかりません。タイムズなら15分で200円です!(使わなくても最低1,000円/月かかります)

お客様には結構喜んでもらえたようです。仕事になるかどうかは分かりませんが・・・(笑)

コロナ不況によって恐らく今後、今の住まいの家賃が払えなくなったり生活保護受給の方が増えるのではないでしょうか?今はそれがとても心配です(>_<) 早く終息して欲しいですね。

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね