大津市の保育園児事故

昨日の定休日は朝から悪寒があり、フリースやヒートテックの靴下を履いてずっと寝込んでいました。発熱はなかったのですが、胃が痛く食欲が無い状態。。。(T_T)

夕方なって少し症状が良くなってきたので、起きてテレビを付けニュースをみました。すると滋賀県大津市で保育園児が乗用車にはねられた事故が流れていました。2歳児が2名も亡くなるというなんとも痛ましい事故です。。。

その後、被害者のお子さんが通う保育園の記者会見が放送されました。その映像を見ていて、とても違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

まず①保護者説明会の前に記者会見をすること

②被害者側で事故の詳細も分からない内に記者会見をする意味があるのか?

という事です。私の個人的な意見では、加害者ではないのだから記者会見をする必要はない。またもしする必要があるのであるなら、保護者への説明が先ではないのか?という点です。誰が記者会見を開こうと言い出したのか訝しく思いながら、さらに放送を見ていました。

すると。。。

記者会見に臨む4名の内、2人は女性。その女性たちはうつむいたままで顔を上げる事ができませんでした。説明によると、やはりその女性の内の1人は保育園の園長さんでした。とても憔悴しきった状態なのが目に見えてわかります。

会見が始まり質疑応答になると、亡くなった園児について園長に質問がありました。それに対して園長さんは号泣して、答えになりません。。。私は「この質問って必要ですか?」とテレビに向かって叫びたくなりました!!きっと親御さんと同じ位に悲しんでいるのは、保育士さんや園長さんに違いありません。それなのに、こんな記者はどうしてこんな質問しかしないのでしょうか?

ニュースを観ていて涙がでました(>_<) そして辛く感じて、それ以上ニュースを観る事はできませんでした。

私の娘も保育園にお世話になりました。手のかかる子供なのに分け隔てなく接して下さった先生方には頭が下がります。今でも保育園には感謝しています。

今回の事故は保育園には落ち度はありません。なぜ記者会見をしなければならなかったのか、今日になっても納得できません。

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね