牛乳から作れるホエイとチーズ

先日TBSラジオを聴いていたら牛乳からホエイとチーズが作れるそうです。ホエイとはヨーグルトを買った時に浸かっている水を思い描くと分かりやすいかと思います。このホエイは「飲む点滴」と言われるほど、あらゆる栄養素が含まれているんでるそう!カルシウムはもちろん。まず、コップ1杯分のホエイできゅうり1本分のカリウムが摂取できるんだって。

カリウムはむくみや美容の予防にも良く、またホエイにはビタミンB群も豊富で代謝によく、疲労回復に役立つ栄養素が入っているらしい!肌や美容に効果が高いとのこと。最近、朝起きて鏡を見ると顔がむくんでいる事が多いのでとても興味を引きました。

番組で紹介していたのは乳脂肪分が高い牛乳「東京牛乳」です。一般的な牛乳は乳脂肪分は3.6%ですが、「東京牛乳」は年間を通して3.9%という高い乳脂肪を保っているそう。近所のスーパーエスポットに行ってみると「東京牛乳」が売っていました!(^^♪ 値段は220円(税別)

耐熱容器に牛乳500mlを入れ、電子レンジ600Wで4~5分加熱します。加熱後、米酢を大さじ3杯を入れてかき混ぜます。私はリンゴ酢でも試したみましたが、分離に失敗してしましました。なので米酢を使ってくださいね~

すると牛乳が分離されます。

ざるで漉して後の液体がホエイ、ざるに残ったのがカッテージチーズです!(≧▽≦)

日持ちはホエイが2週間位、カッテージチーズが1週間位。私は朝、ホエイを炭酸水で割って飲んでいます。そしてカッテージチーズは、カットしたトマトに塩・オリーブ油をまぶして頂いています。フレッシュで買ってくるカッテージチーズよりとても美味しいですよ~!! 子供の頃から牛乳から苦手だったのですが、ホエイもカッテージチーズのどちらも大丈夫です(^o^)/

お通じは改善していませんが、腸が動くので今後のお通じに期待しています。そしてむくみですが、朝起きた時の様子が全然違います。むくみがとれてとても爽快(^^♪

カリウムは一度に大量に摂取するより、こまめに補給した方が良いそうですよ。興味のある方は是非お試し下さい。

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね