住宅ローン繰上げ返済

今年1月1日の最初の仕事は、簿記の帳簿の閉め。

その後の仕事は住宅ローンの繰上げ返済です。今は銀行に行かなくても、インターネットバンキングでいつでも手続きが出来るので便利ですよね♪

自宅外観

私は2010年に800万円の融資を受けてこの3LDKマンションを購入しました。融資時は変動金利で1.175%、返済途中で金利が変わるかも?と多少心配しましたが、今まで一度も利率が変わる事がありませんでしたね。固定金利を選択しなくて良かったです(^^♪

小田急百貨店を退社した時に、ボーナス払い分は退職金で繰上げ返済をしました。この時の返済手数料は無料!(^-^)

支払期間は10年120回でしたが、年を明けたのを契機に残金を繰上げ返済をする事に決めました。残り20回分を払ったのですが残額返済の場合は、手数料5,000円がかかりました~(汗)

繰上げ返済をすると手数料が圧縮されるので、大分節約できたかな?と思うと、あれれ?総返済額と大して変わらないじゃない。。。(・.・;)

住宅ローン 返済明細

毎月の利息額を確認すると、1,000円以下。。。これでは手数料が劇的に圧縮されませんよね。。。

後は抵当権抹消書類が届くのを待つだけです。インターネットバンキングの手続きだと1か月程かかるようです。書類が届いたら司法書士に依頼して、いよいよ抵当権抹消の登記を行います!

最初に買った2LDKのマンションは5年で返済、今回の3LDKは8年半で完済できました!我ながら良く頑張りました!!(≧▽≦)

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね