2019年1月の市況

当社ホームページに掲載している物件は、通常月だと2週間に1度空室確認をしてクリーニングをしています。ただし1月~3月の繁忙期は、1週間に1度クリーニング行っています。

ホームページに掲載している物件は、小田急相模原駅徒歩15分圏内で築30年以内の物件を掲載の目安としています。掲載数は通常月だと450件前後です。2週間毎のクリーニングを行うと成約物件数は約40件、週の平均にすると20件になります。

ところが1月に入ると物件の動きが急に活発になります。新築物件は満室になり、半年以上空室が続いていた物件も次々埋まっていきます。しかも築年数が浅く家賃が高めの物件から決まっていきますね~。1月の週毎の成約物件数は50件、つまり通常の2.5倍!

ただ成約と同時に新着が増えるのが普通なのですが、今年はどういう訳は新着が本当に少ないのです。。。その為、当社ホームページ掲載数も400件を下回っています。いつもより50件も少ないのです(>_<)

これは一体どういう事か?部屋を探す人は前倒し傾向になるものの、退去する予定の方はまだ退去日時が決まっていない、という事でしょうね。

1月下旬から市況は落ち着いてきたようで今週クリーニングをした結果、成約数は26件になりました。通常月と大して変わらない成約数ですね~。ただこれから進学が決まる方や、辞令が出る方もいるので再度市況は活発になるでしょう。今、新着物件は2月下旬から3月中旬入居可になります。場合によっては入居中で室内を見れない状態で決めなくてはならない場合があると思います。

当社でも3月末入居希望のお客様がいらっしゃいます。タイミング良くお部屋を紹介出来るといいなぁ。。。

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね