今年初契約はネパール人

先週、今年初めての契約がありました。年末に申込みをしてくれたのですが、契約者はネパール人のお客様です。

当社でネパール人のお客様の契約は、これで4組目(笑) というのも、サウザンロード商店街に「キングキッチン」というカレー屋さんがあるのですが、そこの従業員Gさんのご紹介なんです!

最初はここで働いている従業員2組の契約をしたのですが、その後、友人?知人?の部屋探しに来てくれるのです。あまり英語は通じないので、会話は片言の日本語(^◇^)

今回は町田のカレー屋に勤めている男性Kさんの部屋探し。家賃の上限は3万円!厳しい~!(>_<)

私とキングキッチンで働いているGさん、そして町田で働いているKさんの3人で自転車に乗って物件を内見していきます。日本人と違うのが決断力の早さ!5分もしないでOKかNGかを決めて行きます。

今回の案内で初めて分かったのですが、アパートで料理をするのでキッチンが重要らしい。火力が弱いのでIHコンンロはNGの様です。「ガス、ガス!」と言われちゃいました(ノД`)・゜・。 内見する候補の中からガスコンロ対応は2物件のみ。

1件目は1口ガスコンロ、2件目は2口ガスコンロ設置かのうですが洗濯機は部屋の外という物件。洗濯機外は嫌いだろうな・・・と思っていたのですが、ナント2口コンロの圧勝でした~!!1件目と違って調理スペースがある点も良かったようでした。

この物件の家賃は25,000円!(安!)

家賃が安い=仲介手数料が安い、という事になるのですが物件を決めてくれるのも早いし、他の不動産会社に行かないので有難いです(^-^) 

(注:キングキッチンのお隣は不動産会社です)

その代り、契約後の電気・ガス・水道の名義変更手続きは、私が全部やってあげます。時にはネットで家賃の口座引落の手続きをやった事があります。引落口座の番号と暗証番号を聞いて、本人に代わってパソコンで入力するのですが、これって個人情報丸出し!!!信用してもらっているのでしょうね~(笑)

だから時々ランチでカレー弁当を購入して、お付合いしているんですよ。それに時々無性にカレーが食べたくなるんです~♪

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね