新元号

昨日4月1日は新元号の発表のニュースで朝から晩まで持ち切りでしたね。私は発表のあった時間、インターネットラジオ「ラジコ」を聴いていました。最初「メイワ」と聞こえたので、「明治」と「昭和」を足して2で割った元号かと勘違いしました。よく聞くと「令和」だったのですね~(+o+)

今から31年前「平成」の発表があった時代、私は小田急百貨店の新入社員として働いていました。当時毎日ニュースで天皇陛下の様態を見聞きしていました。油断ならない容態の中、無事正月を迎えたと思っていた矢先に陛下が崩御されました。そのニュースが流れた日、職場であった食器売場の凧・コマ・羽根つき・緋毛氈等のお正月の飾りつけを販売員総出で撤去した思い出があります。1月7日までは「松の内」と言ってお正月にあたります。その7日の朝、崩御されたのです。

そして元号発表の瞬間は、食器売場と同じ7階にあった電化製品売場に行き、小渕さんが掲げた「平成」の文字をずらりと並んだ売り物のテレビで見ていました。「平成」って元号としてイマイチぴんと来ないという印象でした。。。(+_+)

その後、2月24日大喪の礼があった時は、小田急百貨店を含めほとんどの会社が臨時休業となりましたね~。当時付き合っていた彼と車でデートをしてみたけど、その日は営業している店は少ない上、照明も落としてして街全体が暗かった記憶があります。

生きている長さは、昭和より平成の方が長くなりました。これから迎える令和は、どんな日々になるのでしょうか?

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね