宅建更新免許の申請

昨日の定休日、午前中は町田のホットヨガで汗を流して過ごしました。シャワーを浴びた後、宅建の更新免許を更新すべく横浜駅に向かいました。

宅建の免許更新は5年に1度。5年前は開業前の申請だったので時間がある為、割とじっくり時間をかけて申請準備をしました。申請書に記入したり事務所の写真を撮ったり、住民票・身分証明書等を取り寄せたり。。。

それにしても5年前は更新申請が出来るのは、半分半分の確立だと思っていました。でもいざ開業してみると、なかなか軌道にのらず3か月先もどうなっているのか分からない状態。。。「石の上にも3年」と思い、とにかく3年は必至で頑張ろうと誓いました。今、こうして5年近くの年月が経ち免許申請が出来るようになったのは、本当に嬉しいし、支えてくださった皆様に感謝しかありません(^-^)

さて書類の記入は5年前とほぼ同じでしたが、今回は証明書が増えましたね。前日にしっかり提出物を見直して、いざ「神奈川県民センター」4階建設業課へ!

  

受付は15時までですが、14:30にたどり着きました(^^♪ 完璧を目指した申請書類でしたが、1点間違いが判明しました(+_+) 「納税証明書」ですが私は市役所で発行した「住民税の納税証明書」を用意したのですが、これが間違い!

担当者に「国税です」とあっさり言われてしまいました。。。「こ、国税?」( ゚Д゚)国に何か税金を納めたのかしら??と考えていると、「これです」と見本コピーしてくれました。見て納得!必要だったのは「所得税の納税証明書」だった。。。

所得税の納税証明書を手に入れるには、相模原税務署に行かなければならない!この時点で15:15、急げば税務署が閉まる17時までに間に合いそう。

横浜駅で運よく横浜線の快速に乗れ、15:50淵野辺駅に到着。ホットヨガの荷物を家に置きに行き、歩いて税務署に向かいました。歩く事30分、16:30に相模原税務署に到着!

ところが、所得税の納税証明書を申請するには所得税申告時の「識別番号」と「パスワード」が必要(-_-メ) 生憎それらは事務所に戻らないと分からないので、その場で税理士の先生に電話をかけ「識別番号」と「パスワード」を教えて貰い、閉館ギリギリで申請ができました。

納税証明書を受け取った時は、既に17:15でした。5年後には忘れずにネットで所得税の納税証明書を申請しようっと!

再び横浜に行かなくてはならいのかな?と思ったのですが、郵送で送ればOKらしい。郵送をすれば無事、申請終了です!

来年2月からは免許番号が(2)になりますよ!

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね