抵当権抹消登記

1月4日に住宅ローンの繰上げ返済を行い、ローンの完済できました。その後銀行から抵当権抹消登記に必要な書類が送られてきました。

これを持って法務局に行けば、抵当権抹消登記が出来ると思っていました。ところが自転車で富士見にある横浜法務局相模原支局に行くと予約制だと言われ、1人15分しか相談時間がないそう。。。だから職員の方から法務局のホームページを見て、手続きを確認するように言われました。仕方ないので、その日は予約だけをして帰りました。

で、言われた通り法務局のホームページを見てみました。登記に必要な書式をダウンロードして、記入見本を見ながらワードで必要事項を入力しました。

予約当日、チョット緊張しながら再び自転車で法務局へ~!

受付てくれたのはどう見ても70代の男性職員( ゚Д゚) きっと大ベテランなのでしょうね。私が入力した書類の数か所にチェックが入り、書き直し&訂正印を押す羽目に。。。(>_<)

記入し終わったら収入印紙2,000円分を購入。印紙を申請書に添付して終了!その間わずか15分、アッという間でした。これを司法書士に頼むと2万円位になるのよね。今回初めて自分でやってみたけど、全然難しくないし、窓口でテキパキ教えてくれるので誰でもできますね~

 

この時にシールで貼られた登記識別情報は開封されました。12桁の数字とアルファベットが並んでいるだけでしたね。

不思議だったのは「本人確認書類が不要」だったこと。登記申請には本人確認の必要書類が多いけど、抹消だと関係ないのですね。

申請後10日程で登記が完了する予定。今度また法務局に行けば、全手続きが終了です!

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね