化学物質過敏症のお客様 【追記あり】

2018/8/30

小田急相模原ではなく、藤沢で物件を見つけたお客様。27日(月)が契約日でした。その翌日、28日(火)の夜にお客様よりラインがありました。

「こんな時間になんだろう?」

と思いつつ返信したところ

「電話で話がしたい」

との返事。???何かトラブル発生か??

すると21:30にお客様からライン電話が入りました。契約翌日の28日にお掃除をするために部屋に入ると10分程で呼吸困難の状態になったそう。室内を観察すると「掃除をしないで欲しい」と言った部分が綺麗な状態になっていたらしい。恐らく掃除に使った薬品のせいで、アレルギー反応が出たのではないか、との事。

「この場合、お金は戻るのでしょうか?」

というご質問でした。

1.契約書の署名・捺印をした時点で契約が成立するので、仲介手数料は戻ってこない

2.保証会利用料は入居期間に関わらず、保証料の返金がない

この2点は諦めた方がよい。そして

3.指示した以外の場所を掃除されたのは管理会社の落ち度だから、契約不履行になるのでは?この点を管理会社を指摘して家賃の返還を請求する

4.問題がこじそうなら、神奈川県の「宅建指導窓口」に相談する

この2点のアドバイスを行いました。

やっと安心して暮らせそうな物件を見つけたのに。。。本当にお気の毒です。今の住まいの退去は明日が期限。果たしてどうなるのでしょうか?


2018/8/28

この記事を書いたのは半年前でした。。。昨日このお客様がご来店になり藤沢で物件が決まったとご報告にいらっしゃいました。現在住んでいる部屋でのアレルギー反応が酷くて、「今の部屋よりましなら。。。」という思いで部屋を決めたそうです。

この半年間、ご紹介をして室内で1時間以上すごした部屋は、何軒あったのだろう?20件位かな?

私なりに必死に物件を探したのですが、最後に力になれませんでした。きっとご縁が無かったのですね。。。

「物件選びに失敗したくない」と言って、なかなか部屋を決められなかったお客様。最後は「賭けです」といっていました。

今より症状が良くなることを祈るだけです。


2018/2/25

連日ご案内が続いています~!といっても、同じお客様ですが、、、(笑)

昨年当社で契約をされた化学物質過敏症のお客様(女性)なのですが、引越し後、またもや症状に苦しんでいるそうで、今月1年ぶりに来店されたのです(+o+)

昨年やっと見つたアパートなのですが、そのアパートに決めるまで1年近くかかったのにも関わらず、です(涙) 新しいクロス・建材・家具・畳にアレルギー反応が出るので、予算を決めてから最上階の角部屋を探します。その後、物件近くに畑はないか(農薬がダメ)、バルコニーは道路に面していないか(排気ガスがダメ)、近隣の建物と接していないか(柔軟剤&タバコの臭いがダメ)、を確認し、さらに室内のクロスや床は貼替をしていないか(出来れば10年以上張替えていない部屋)、を管理会社に電話をして1軒1軒聞いて回るのです。

で、運よく見つかった部屋に見に行くのですが、アレルギー反応が出ないか室内で1時間程過ごして様子をみる、、、そんなことを繰り返してやっと見つかったというのに(>_<)

聞けば、どうやらアパートの隙間から煙草の臭いが侵入してくるらしい。それに夏はお隣の蚊取り線香の臭いがして、今は冬なのに窓を開け、奥様は空気清浄機を付け臭いの侵入がないお風呂場で(!)寝ているのだとか、、、

分からなかったとは言え、当社で仲介した訳ですからお話を聞いていて本当に胸が痛みます(>_<)

今月の中旬にご来店されてから、ほぼ毎日ご案内しています。今月末に退去する通告をしているので、「急いで決めたいけど失敗を繰り返したくない!」そんな思いで慎重になっている様子ですね~。お気持ちはよ~く分かります

1度に2~3物件をみると、どの部屋で症状が出たか分からないので、1日1物件

  

1時間以上を一緒に過ごします。このデザイナーズマンションは、3回見て3時間以上を過ごしました。

  

この2LDKマンションも3回見て2時間はいましたね~

今気になっているのが10帖の1DKマンション、7階建の5階

昨日夕方、ご主人様と一緒に内見をしたら2人共気に入ってくれました(^^♪ 昨日は暗くて良く見えなかった(18時を過ぎ!)ので、今日は奥様だけで30分内見。管理会社に確認すると、クロスは4年間は替えていないけど、昨年5月に窓枠だけ塗装をしたというので、明日の午前中、再度アレルギー反応が出ないかを確認する為、またもやここで1時間過ごす予定。

そろそろ決めて貰えると嬉しいのですが、こればかりはお客様の体が決めることなので、先は見通せませんね。それに「ひどい物件を紹介して!」と怒ることなく、再び当社に頼ってくれたいるので、お力にならないと!(^-^)

まあ私の取柄は真摯に取り組むことだけなので、花粉症にもめげず明日もご案内頑張りま~す!

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/

 

 

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です