京都旅行 1日目

11月12日(火)当社が加盟している相模南不動産協同組合主催の研修旅行に参加しました。7:20の新横浜に集合して新幹線で京都へ!

午前中は豊臣秀吉とねねの寺として有名な高台寺へ。ここはねねが秀吉の為に建立したお寺。霊屋(おたまや)には秀吉とねねがお祀りされていて、地下に土葬されています。

高台寺

京都の紅葉は11月下旬、市内はまだ早いですね。高台寺から徒歩で二年坂を上り「清水順正おかべ屋」でランチ。

おかべ屋

中は洋式ですが、食事をする場所はお座敷(笑) そして昼食メニューは豆腐づくしと天ぷらでした

湯豆腐 ゴマ豆腐・」天ぷら

食事後、清水寺に向かいます

清水寺

京都の人気スポットだけに外国人が多い!!着物を着ている方も多かったですね。慣れない着物を着て草履で坂道や階段を登るのは、結構キツイですよね。。。((+_+)) 清水の舞台は現在改修中。境内には「縁結び神社」があったので、早く結婚できるように入念のお参りして、お賽銭もはずんで置きました(笑)

この後、八坂神社に向かうはずでしたが時間が押していたので仁和寺に向かいます。以前、仁和寺に行った時は、金閣寺→龍安寺 → 仁和寺 と、徒歩できぬかけの道を歩いたものです。バスだと楽チン♪ですね

仁和寺 五重塔

仁和寺は世界遺産で、境内にある五重塔と御室桜が有名です。 御室桜 はソメイヨシノと違い5月に咲く枝垂れ桜。背が低いのが特徴です。私はまだ 御室桜 を見た事がないので、いつか見てみたいですね~!特別拝観の観音堂に初めて入りました。三十三観音菩薩が色鮮やかで驚きました。参拝できて良かったです!!

その後ホテルに戻り、夕食は「がんこ高瀬川 二条苑」へ。

お刺身・しゃぶしゃぶ・ゴマ豆腐等々、豪華な食事が出てきます。そしていよいよ、舞妓さん登場!

舞妓

なんと2人の舞妓さんが登場!私、小田急の外商時代に、お客様の接待でお茶屋で舞妓さんと芸子さんを見た事があります。お茶屋では火を使って料理を提供しないので、お料理は出前です。そこに舞妓さんや芸子さんが派遣されてくるシステムです。2次会のスナックにも舞妓さんがいてくれて、結構舞妓さんのプライベートなお話しを聞いた経験があります。

舞妓さんのでも新人さんは(いあわゆる半玉さん)化粧もかんざしも異なります。右が半玉さんで口紅は下唇しな塗れません。だらりと長いかんざしも特徴です。話を聞くと、これが13回目のお座敷らしい。年齢は16歳!

左の舞妓さんは2年目、茨城県出身。ちなみに京都出身の舞妓さんはいないそうです。憧れて地方から来る子なんですよね。

京都1日目はこれで終わり!<続く>

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね