初めての包丁研ぎ

昨日水曜日は定休日、午前中はNHKの「あさイチ」を観ました。テーマは「マイ包丁 アップデート術」誰でも出来る包丁研ぎの極意を伝授!という内容。これは見逃せないと思いました。

と言うのも、この25年間私の包丁はずっと父に研いでもらっていたのです。私の実家は畳屋。その為、数種類ある畳包丁を1日2回研いでいたので、包丁研ぎ=父の仕事という認識なんです。だから母も結婚以来、1度も自分で研いだことはないはず(笑)

ところが昨年秋に父が亡くなったので、私の包丁はそれ以来ずっと研いでいない。。。もし自分で研げるなら、やってみようかな~と思ったのです。

包丁研ぎは、シャープナーより砥石の方が切れ味は良いそうです。まずはテレビを観ながら包丁を握り、「イメトレ」。するとそれほど難しくなさそう!(^-^)それで砥石を買いに行くことにしました!

午後から町田小田急へ。砥石は3種類程置いてありました。価格を確認してから、今度は東急ハンズへ!ハンズでは、砥石とケースがセットになっていたし、面直し用の砥石も売っていました。

砥石

面直し用の砥石とはすり減って平らで無くなった表面を削って、再び平らに戻すようにする砥石です。番組を観て気になったので、この両方をGET!両方で5千以下です。

砥石を水に20分程漬けてから、包丁を研いでみましたよ

砥石とマイ包丁4本

菜切包丁(両刃)・文化包丁・ステンレス包丁2本、ケースに入れた状態だと研いでいる間に動いてしまうので、ケースの下に濡れふきんを敷くと良いですね

チョット緊張したけど結構楽しかった!ピカピカの刃が現れると嬉しいですね♪切れるようになった包丁を使い、今週のおかずを作り置き

痩せるおかず 作り置き

充実した定休日でした!

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です