Cartier 修理

先週、仕事中に私の腕時計が外れました。本体とバンド部分を繋ぐネジが外れてしまった為です。この部分は半年前にも外れています。その時は、小田急町田店の時計売場に行ってネジを締めてもらいました。わずか半年で再びネジが外れるなんて。。。今回は事務所だったからすぐにネジが見つかったけど、もし外出中に外れたら、ネジを見つけるのは難しいでしょう。

これはきっとカルティエショップに持って行った方がいいと思い、小田急新宿店のカルティエブティックに電話をしてみました。

すると小田急新宿店では修理は受けていないとの事でした。修理は預かってから3週間から1ヶ月程で手元に戻るとの事。しかも修理を受けるのはカルティエブティックではなく、7階の売場になるそう。

「修理と言ってもネジを締めるだけでいいのですが」

と食い下がってみると、思いがけない返事が。。。

「でしたら伊勢丹新宿店か銀座店に行ってください。そちらのブティックなら選任の技術者が常駐しています」

なんという有意義な情報でしょうか?!!!次の休みである定休日に、伊勢丹新宿店に行ってみました。

ブティックに入るなり、スタッフの方がすぐに「何かお手伝い出来ることはありますか?」と声を掛けて下さいました。さすが一流のお客様と一流のスタッフが揃う伊勢丹ですよね。身のこなしからして普通の百貨店とは段違いです!お客様もシャネルのバッグを持ったご夫婦とか、結構指輪を購入しに来たと思われるカップルとか、小田急とはチョット違いますね。

さて、事情を説明し椅子に座って暫く待つと。。

戻ってきました!ネジが外れないようにロックしてくれたそうです。ただ絶対外れないとは言えないそうですが、何より安心して使えるのが嬉しい。

この時計は今から、25年位前に買った物。カルティエの腕時計は2本目となります。名前の由来は1930年代当時、マラケシュの太守(パシャ)であるエル・ジャヴィ公からの「屋敷のプールで泳ぐときに着けられる時計を作れないか」というリクエストに応え、ルイ・カルティエによって作られた角型防水時計が始まりです。この物語性と実用性がとても気に入っていて、今では4本持っている時計の中で一番使用頻度が高いんです!

本当は定期的にオーバーホール(分解清掃)が必要なのですが、なんせ高い!(汗)だから今まで1回しかオーバーホールをしていません。動かなくなった時は、その時に考えまーす!(笑)

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね