京都旅行 2日目

京都のお宿は「ホテルリソルトリニティ京都御池麩屋町」、ここは京都市役所の近くなので、地下鉄を使うには便利なエリア。河原町にも近いのでとてもオススメです!1階に大浴場があるのも嬉しい♪

2日目はホテルで朝食バイキングを済ませた後、ホテル近くの「御金神社」(みかねじんじゃ)を目指します。ここは二条城近くにある神社。
金山毘古命(かなやまひこのみこと)をお祀りしているいることから、お金の神様として金運アップを願い多くの参拝者が訪れます。

御金神社の鳥居

金色の鳥居が目印!朝8時にも関わらず、参拝者が次々来ます。

御金神社

お守りやお札を販売していますが、10時までは無人。どれだけ参拝者が多いのだろう!と思いました。ここで入念にお参りをしました(笑)

二条所前駅まで歩き、そこから地下鉄から嵐電に乗り替え嵐山を目指します。

渡月橋

いつもは人で大混雑の渡月橋も、朝9時だとご覧の通り!紅葉は市内よりも進んでいます。そこから歩いて竹林へ!

竹林

この時間帯、ほとんどの観光客は外国人!結構賑やかです。竹林を進と「野宮神社」(ののみやじんじゃ)があります。縁結び・恋愛成就のパワースポット。神石(亀石)を撫でて願い事をすると願いがかなうそう。そして境内の奥に進めと 財運向上の大山弁財天 があり、ここでも金運アップをお願いしました。

野宮神社

苔が一面に広がり、とてもキレイ♪ここから世界遺産「天龍寺」へ

天龍寺

仁和寺の庭(曹源池)はご覧の通り広いし、とてもキレイ!紅葉も堪能出来ました。以前来た時は春で、その時は枝垂れ桜が見事でしたよ。

天龍寺

ここで嵐山を後にして、嵐電と地下鉄を乗り継ぎ、京都駅へ向かいました。この旅行3つ目の世界遺産「東寺」まで15分ほど歩きます。

東寺 五重塔

東寺の五重塔は現存する最古の塔。国宝で高さ55m、とても大きいし重厚感があります。この日は1層目が特別公開となっていて、初めて塔内を拝観しました。いや~、ついていました!感激です(^o^)/

国宝の「金堂」と立体曼荼羅を表現した重文「講堂」も拝観。 立体曼荼羅をはTV「ぶっちゃけ寺」で紹介されていたので、是非もう一度観たいと思っていたところ。改めてそのスケールの大きさに感動しました。ここは京都駅に近い割には観光客が少なく、本当に静かに拝観出来ました。

観光はここまで。その後、京都駅から地下鉄に乗り、錦市場へ。ここではお土産を買うのが目的。大好きな漬物や「打田屋」で漬物を買いました。

錦市場から歩いてホテルに戻り、スーツケースをピックアップ。その後、バスで京都駅に戻り、最後のお土産購入!(^o^)/

この日の歩いた歩数は、26,000歩!歩いたな~!(笑)

また京都行きたい!今度はまだ行った事がない苔寺かな?

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net