サーバーの入替えをしました

5月21日(火)にサーバーの入替え作業をしました。一気に作業をした訳ではなく、1カ月前から徐々に作業を進めていました。

当社は開業した5年前からサーバーcanonetを使っていました。このサーバー代が高い!毎月4,200円もかかる上にドメイン認証証明書(https:の表示をする為)が800円。。。毎月5,000円以上のコストなんです(>_<)

その上、最新バージョンに対応していないので、このブログで使っているWord Pressにプラグインをインストールできなかったり、更新が出来なかったリ。。。(涙)

最近、当社が使っている不動産ソフトのサーバーが「さくらインターネット」に対応できるようになったので、早々申込みをしました。だって料金が全然安いんです!

初期費用が1,000円程かかりますが、サーバー代は毎 月 400円!しかも ドメイン認証証明 は無料!!!

サーバー代は年払いですが、1年間で5,000円チョット(^^♪ canonetの1/12です!!!

もちろん移行には費用がかかりますが canonet を使い続けるよりも元がとれます(≧▽≦)

完全な移行までにさくらインターネットに申込みをしたり、メール設定をしたり、リンクの修正を行ました。リンク先の修正はパソコンページとスマホページの両方だったので、修正箇所がかなり多く腱鞘炎になっている手首が痛みます。。。(T_T)

そして入替え当時。10時から不動産ソフト会社の当社の担当サポーターさんが遠隔操作で作業をしてくれました。その間パソコンは使えません。1時間位で終わるのかな?と思っていたのですが、意外と時間が掛かり終了したのは13時近くでした。

Word Press も最新バージョンに更新出来たし、今まで使う事ができなかったプラグインも有効になりました。

ただ編集画面が変わってしまったので、今こうしてブログを書いていますがとても困惑しています。早く慣れないとなぁ。。。

★相模大野・小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net