ファビコン(favicon)作成

今日は午前中から雨が降ってきて物件撮影に行けなくなりました。そこで以前から気になっていた事に取組むことにしました。名前は知らなったのですが、WEBページ名の横に並ぶ小さいアイコンを当社ホームページにに表示したかったのです!

名前はファビコンと言うらしい。「Favorite icon(お気に入りのアイコン)」という言葉を省略したもので、運営者がWEBページに設置するシンボルマークのこと。

インターネットで調べると無料で作れるアプリがいくつもあります。一から自分で作れるもの、既存の画像をそのまま利用できるものなど様々です。その中で一番簡単そうなアプリを使い、ファビコン作成してみることにしました。私が使ったアプリは「To Ycon」、画像のロゴをアプリドロップすればいいらしい(^-^) 表示させたいロゴはこれ

ミカハウジング

出来上ったファビコンはFFFTPでホームページにアップすれば表示されるらしいのですが、何回アップロードをしても表示されない(T_T) こうなると自分の知識ではどうにもならないし、時間ばかりかかるので、当社が導入している不動産ソフトの担当者さんにSOS!

担当者さんに調べてもらうと作成したアイコンの名前は何でも良い訳ではなく、「favicon.ico」とい名前に指定しないとダメらしい。そんな事はTo Yconには説明されていない。。。またファビコン用のメタをindexのソースに貼りつける事を教えてもらいました。

こういう時、保守点検契約をしておいて本当に良かったと思います!!担当者さんに感謝、感謝!!お蔭でなんとかWEBページに当社のロゴが表示されるようになりました(^-^)

うんうん、これでちゃんとしたホームページに見える!(笑) もしまだWEBページにファビコンを表示させていない方がいたら、是非トライしてみて下さい。作成は案外簡単ですよ~!

★小田急相模原 ミカハウジング★

ホームページ:https://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:https://www.mikahousing.jp/mp/
売買ページ:https://www.mikahousing.net

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね