ごみ捨てルール「町田市・相模原市・座間市」

ミカハウジング郡司です。物件を選ぶとき、沿線や駅までの距離を考えますよね?例えばこのエリアなら、まず交通の便が良い町田駅を候補の1番に上ります。小田急線と横浜線が利用出来、新宿・大手町・渋谷・横浜へのアクセスが良いですからね。

ただ駅が大きい分、駅周辺は商業施設が多く駅近物件が少ない。。。しかも小田急線急行停車駅なので、家賃も高め。それで2番目に候補に上るのが、1駅小田原寄りの相模大野駅。こちらも急行停車駅で、成田・羽田行きのリムジンバスも出ています。

リムジンバス

相模大野は町田駅程は商業施設が大きくはありませんが、伊勢丹近くは店舗・公園・大学があり徒歩10分以内の物件は少なく、家賃がチョット高い。。。

もう1駅小田原寄りに駅をずらすと、各駅停車駅の「小田急相模原」! 駅前は再開発でキレイになり、駅徒歩5分以内でも結構物件が見つかります。この3駅にまたがるのが「町田市・相模原市・座間市」です。行政サービスは市によって異なりますが、それは実際住んでみないと分からないですよね?

そこで生活する上ではとても大切な、ゴミ出しルールについて説明します。

●町田市

ゴミ袋・・・・・有料(燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2種類

ゴミ袋の料金・・5L(10枚) 80円

10 L(10枚) 160円

20L(10枚) 320円

40L(10枚) 640円

ゴミ出し回数・・燃えるゴミ  週2回

燃えないゴミ 月2回

ビン・缶・スプレー・古紙 週1回

ペットボトル 月2回

町田市 燃えるゴミ用

町田市 燃えないゴミ用

町田市ホームページ

●相模原市

ゴミ袋・・・・・指定なし(コンビニ・スーパーの袋でOK)

ゴミ出し回数・・一般ゴミ  週2回

資源ゴミ  週1回

ペットボトル・プラスチック 週1回

※相模原市では「燃える」「燃えない」で分けていません。町田市や座間市では「燃えないゴミ」とされる食器・ガラスコップ・30cm以下の電化製品は一般ゴミになります。

一般ゴミ 瀬戸物  一般ゴミ ドライヤー

相模原市ホームページ

●座間市

ゴミ袋・・・・・指定なし(コンビニ・スーパーの袋でOK)

ゴミ出し回数・・燃えるゴミ   週2回

燃えないゴミ  月1回

缶・ビン・古紙 月3回

ペットボトル  週1回

※座間市の「燃えないゴミ」は、食器・ガラスコップ・スプレー缶・傘が該当します。

座間市ホームページ

どうですか?住む市によってゴミの出し方が全然違いますよね?(笑) 町田市は有料のゴミ袋を、燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2種類購入する必要があるんですね~!ペットボトルの回収は月2回だけだから、飲み物を頻繁に買う人はスーパーの回収箱を利用しないと、ゴミがかさばりますね(>_<) しかも町田市のホームページを見れば分かりますが、ゴミ出しのルールは結構キビシイ(汗)

人気の町田駅に住むと、ゴミ袋の費用が結構かかることを念頭に置いて下さいね。

相模原市と座間市は指定袋は無く、透明は半透明の袋でOK!自分が相模原市に住んでいるからと言う訳ではないですが、ゴミの収集が一番多いのが相模原なんです!ゴミ分別ルールは町田と違って厳しくない!(≧▽≦) 30cm以下の電化製品・50cm以下のプラスチック・金属製品は一般ゴミとして捨てられるんですよ~

実際に生活する事を考えながら、物件を探すにも大切ですね。

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/

 

 

 

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です