相模原あるある

小田急相模原の不動産屋ミカハウジング郡司です。今日は相模原に住んでいる人にしか分からない相模原あるある!です^^

当社があるのは小田急線の「小田急相模原駅」、何故こんなに長い名前なのかと言うと、相模原にはもうひとつ「相模原駅」があるからです。

小田急線の開業当時「相模原駅」でしたが、JR横浜線に「相模原駅」が開業したことから「小田急相模原駅」に改称されたんです。そう、歴史的には小田急線の「相模原駅」の方が古いのですね。

普通、同じ名前や似た名前の駅は、普通距離が近いですよね?「厚木」と「本厚木」は1駅だし、「代々木」と「代々木八幡」も近いです。「横浜」と「新横浜」も離れていますが、地下鉄で8分ですよね。

ところが!「小田急相模原駅」と「相模原駅」では場所が全く違うのです!

地図の上がJR横浜線「相模原駅」で、下が「小田急相模原駅」です。

しかも区まで違うんです!

「小田急相模原駅」・・・南区 「相模原駅」・・・中央区

距離で約9.8km

電車だと小田急相模原駅から町田で、JR横浜線に乗り換えて4つ目!時間にして30分

だから市外の人が「相模原駅」だけを聞いて、「小田急相模原駅」だと思ってしまう危険性があるんです。間違った駅に行ってしまったら、この距離を移動するにも大変!タクシーを飛ばしても20分のロスですから。。。(汗)

私は以前、JRの相模原駅に住んでいたことがあるのですが、駅前で「相模原駅」違いで泣きそうになっている人の姿を、何度か見かけた事があるんです~!他に間違いやすいのが、「相原高校」が「相原駅」ではなく「橋本駅」と言う事ですね^^高校受験の時、先生が「駅を間違えるな!」と言っていたっけ。。。

この間違いをしない為、地元では「小田急相模原駅」を「オダサガ」、「相模原駅」は「相模原駅」と言って区別しているんですよ^^

不安に感じたら、必ず確認しましょうね~!

これでオダサガを身近に感じてもらえたでしょうか?

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

物件一覧 http://www.mikahousing.jp/bukken/bukken.html
物件一覧(スマホ)http://www.mikahousing.jp/c/s/search.php?c=0

投稿者:

mikahousing

小田急相模原のサウザンロード商店街沿いで不動産業を営んでいます。女性ですが独立開業をして、現在一人で営業しています。地元相模原市出身。星が丘小学校・上溝中学校・桜美林高校・東洋大学を卒業しました。 女性の一人暮らしを応援しています!電話・メール・ラインでいつでも連絡下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です