和菓子・寿司・だんごの立花

物件撮影に行く時に、小田急相模原駅近くの【立花】の前を通りました。この店は町田市森野や矢部駅前にも店がある和菓子・寿司・だんごのお店です。町田の森野店(町田街道沿い)はいつも混んでいて、その様子は車やバスで通る時にいつも見ていました。

寿司は海苔巻き&太巻きです。その他にも大福・すあま・お赤飯や赤飯のおにぎりなんかも売っているんですよ♪

小田急相模原店は駅南口【CoCo壱番】の近くにあります。今日店の前を通ると「酒まんじゅう」の文字が!!「いちご大福」ののぼりも見えますね

酒まんじゅう、何年食べていないのだろう。。。?子供の頃は近所のおばさん(明治生まれ)が、酒まんじゅう・月見団子・草もち等、なんでも手作りしてくれたのを思い出しちゃいました。

それから小田急百貨店時代、外商のお客様でお寺のご住職がいたのですが、住職が亡くなる少し前に酒まんじゅうを頂いた思い出もありました。その時、住職はもう酒まんじゅうを食べれる状態ではなかった記憶があります。。。住職ご夫妻がすごく私を可愛がってくれました。だから亡くなった事を聞いた時は、小田急の外商事務所で泣いてしまいましたね。。。(>_<)

そんな事を考えていたら、無性に酒まんじゅうが食べたくなり買い求めました(笑)基本、甘い物は昔からほとんど食べないのです。

1つずつ大きさが違うのが、手作り!って感じ♪

中は私でも食べられるつぶあん!ふかした暖かさも残っていて、懐かしく頂きました~!価格は1個100円!(税込)

お赤飯も好きなので、今度は赤飯おにぎりにしようかな~?

【立花 小田急相模原店】 座間市相模が丘5-5-14 グレースコート1階

営業時間:7:30~19:00

TEL:042-745-5880

定休日:不定休日

★小田急相模原 賃貸 ミカハウジング★

ホームページ:http://www.mikahousing.jp
スマートフォン用:http://www.mikahousing.jp/mp/